子どもに伝えたいこと | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

おはようございます。

今日は学びの日。

トコラボ絹どけシフォンケーキの
新フレーバーをマスターしてきます。

お楽しみに!



さて。
先日、日曜日のこと。

生駒市にある長弓寺で開催されている
子ども向けの学びの場 Templish へ
小3の娘と参加してきました。

通常は子どもだけを預けるのですが
今回、私はカメラ撮影でお邪魔させていただきました。




●カメラのお手伝いに
●小学生が対象
●この日はヨガをする!


という、
カメラのお話を頂いた時の情報しか
持ち得ないまま受付へ行くと。


What’s your name ?

First time ?


あれ…

これ…

もしかして…


オール英語?!?!


娘の顔を見ると…

何言われてるか分からなくて
今にも泣きそう…。


だよね。

だよね。。


母さんが悪かった。




でも!!!

英語が不得意な母さんは

ラッキー🤞

って思ったんですよね。



英会話が飛び交う空間で
2時間過ごすって、とっても貴重!


でも、娘は半泣き。

顔色も、お先真っ暗…。



「ジェスチャーもつけてくれるし
みんなも初めからわかってたんじゃないから
耳でしっかり聴いて
目で見てやってみたらいいじゃん!」


と、母さんは超ノリノリで
娘に話をし、カメラマンに変身。



まずは、英語カルタ。



日本語のカルタは大得意で、
何回もやろうっていうタイプだけど

このカルタは表情が固かったなー。

いつも、母さんの顔なんて見ないのに
何回もこっち見て訴えてた、けど。



さすが子どもの柔軟性。


先生のジェスチャーとヒントを
ポイントポイントで見聞きして

カルタをゲットし始めたんです。



言うまでもなく
娘の集中力は上がり
母さんの顔なんて見なくなり

終わってみれば1番!!
娘は、かなりの負けず嫌いでなんでも1番がいいのです。。



すると、その後のヨガも英語の歌も
少し笑顔を見せながら、2時間後には


たのしかったー!
また、行きたい!!


と、喜んでる姿が眩しかったー!



そして。自分の部屋でゴソゴソして
何を持って降りてきたかと思ったら…


今まで全く見向きもしなかった
英語のカード。



これ、日曜日、月曜日と続いてまして
今朝も発音練習して小学校へ出かけました。


自分にはできない
やることすら気が進まない

そんな気持ちであっても

何かきっかけがあって
体験してみると

世界が変わることもある



そういう機会を与えたいなと
常日頃から思っていますが、

全部に興味を持たせて
私好みの子どもになって欲しいなんて

1mmも思っていません。



でも、こんなこともあるよ
これって、どうなのかなー?なんて

体験させて
子どもたちの選択の幅は
まだまだ広げてあげたいと思っています。



今回の英語も
興味を持ってくれてラッキーくらいで

これからの時代は英語が必須だし
この勢いで英語を習わせようか

それは、全く考えていません。



子どもが自分から
これやってみたい!


そう言ってくれたら
そのときが本格的な始めドキかな
と思っています。




私が運営している
おうちパンキッズ講座 も同じで。


習ったから
家族のみんなにパン作ってねー

というよりも

できたことの喜び

パン作りへの興味

美味しいって食べてくれた時の気持ち


こんな気持ちのスモールステップを
お手伝いさせていただきたいなと思っています。




お子様向けの講座
▼こちら日程決まっています!▼

12/15(日) 
親子でおうちパンクリスマスパーティー
@nijiiro cafe(生駒市真弓2-4-8)

親子ペアで3500円
(大人・子ども1人追加につき1,000円)


みんなで作ったおうちパン
✖️
nijiiro cafe のお惣菜

で盛大なパーティーを企画中です。



子どものやってみたい気持ちを
是非、この機会に!




 
--------------------------------------------------

<お問い合わせ>

▽LINE@ご登録はコチラ▽
 
友だち追加
 
▽メールからはコチラ▽