NHK「ならナビ」「おはよう関西」に出演しました | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

先日、ご縁あって。


NHK奈良放送局「ならナビ」の
「ならひと賛歌」というコーナーに
少し出演させていただきました。





私のコーナーではなくって
生駒市役所の方の
シティープロモーションの凄さを追った
とっても素敵な内容に

ちょっとだけ。



なんで、こんな話が?

 ↓

 ↓

生駒での生活が
ここ1年でガラッと変わり

毎日がとても充実して
楽しい日々に変わっていったのです。



広島出身の私が
奈良出身の主人の地元で暮らすと決め

下の息子が幼稚園に通うようになって
ポカンと時間ができた2年前。


パン作りを通して
コミュニティが広がったらいいなと
おうちパン教室を始めました。


でもね。
これを仕事にしてガツガツ頑張るっていう
そんな意気込みではなく

近所のお友達に喜んでもらって
それで満足
それ以上も望んでなくて

細々とできたらいいなーって思っていました。





そんなある日
突然、インスタからメッセージが届いたんです。


生駒市の公式Facebook
「まんてん いこま」の取材依頼でした。


生駒市のFacebook?

まんてん いこま?

いこまち宣伝部?





そこから、生駒市の施策が気になってきた私。


昨年のちょうど今頃
いこまち宣伝部4期生になりました。





生駒の魅力を
市民の目線で伝える
市民ボランティアチームです。




生駒のシティープロモーションの施策に
いろいろ参加させていく中で、

私のパン教室の幅も広がり
人とのつながりもできてきました。




まさに、今回取材された
生駒市役所の方の施策のおかげで

私の生活がガラッと変わったんです。






それを証明するひと(笑)

みたいな形で、
今回のお話が舞い込んできました。




ありがたい限りです。




そして、何よりも
離れて暮らす両親への
最高の親孝行になったかなと。




「楽しそうに、頑張ってるねって」
喜んでくれました。



それが、何より。



動画でご覧いただけます。

よろしければ、ご覧ください。


市役所の方が凄いです。

この人に出会えたから
今の私がいると言っても過言ではない。



生駒だから
こんなにイキイキとした暮らしができている。


本当にそう思います。



撮影にお越しくださった
NHKのディレクターさんに

焼きたてのおうちパンを
食べてもらったのですが、

「美味しい♡」と笑顔で撮影してくださいました。



おうちパンとの出会いもまた
私の人生を変えてくれた大切な出来事です。



シフクノジカン yumi