おうちパンマスター認定講座 2期生① | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

おはようございます。

シフクノジカン yumi です。

ブログが滞っていて、すみません。
有難く、忙しい毎日を過ごしています。

少しずつ、今年に入ってからのレッスンのレポートをアップしていきますね。



1/11  おうちパンマスター認定講座 2期生が
スタートしました。

この日は、おうちパンキャンペーン
#スティックパンの日2019

ということで、
生徒のみなさまと
スティックパンを持って記念撮影!



単発レッスンに参加されたことがある方と
まったく初めましての方と

まずは、おうちパンが誕生した
スティックパン3種類を学びました。


ミルクスティックパン
チョコスティックパン
メロンスティックパン


上から
初級・中級・上級 となっています。

どれも手軽に作れるんですが、
ワンランク上がるごとに
それぞれにポイントも増えていくので

やっぱり基本を習得するのが大事だなと
生徒のみなさんと納得し合いました。




スティックパンシリーズは、
ボールの中でパン生地を作っていきます。


ゴムベラで混ぜたら
最後にちゃちゃっと手でまとめるだけ。

慣れてきたら5分くらいでできますよ!



そして、メロンスティックパンは、
私のデモをご覧いただいて

メロンの格子柄を入れる作業を
皆さんで練習していただきました。


カメラ好きのHIMAちゃん
隠し撮りしてたみたいです。笑





2期生は、3名様がお子さま連れ。


みーんなママなので、

手を止めて相手したり
順番に作業したり

協力し合って
レッスンを進めることができました。


強力粉・砂糖・塩・牛乳・水
インスタントドライイースト

シンプルで安心な
国産小麦やきび砂糖を使って作ったので

食べたいだけ食べていいよ

って、思っちゃいます。



お家でも、
毎日のように作ってあげてるって♡

一番嬉しい感想が続出!!!

資格取得に向けて
お家で焼いたパンの写真提出もあるし

パパが飽きないといいけど。笑


認定講座は、2回目へと続きます。