「毎日お米を研ぐように 手軽にパンが焼ける生活を」に惹かれて | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

奈良/生駒 にある

お子さま連れOKの小さなパン教室

 

家族のために

いつでも手軽にパンが焼けるようになる

おうちパン教室 lalala kitchen です。 

 

 


 

みなさま、お変わりありませんか?

 

私は、

我が家は、、

 

先週の金曜より

インフルエンザA型が舞い降りてきまして

 

息子が発症

熱が下がったと思ったら

 

私が発症

大人のインフルエンザがしんどいとは

話に聞いたことはありましたが

 

本当に起き上がれない

寝たきり生活のような

 

初日は娘の顔を見ることなく

1日が終わってしまうという何とも可哀想な日でした。

 

 

みなさまも

 

手洗い&うがい

お部屋の加湿

 

お忘れなく

2018年を締めくくってくださいね。

 

 

健康第一。

 

肝に命じます。

 

 

さて。レッスンレポがたまっています。

 

どうしましょ。

 

認定講座1期生も終了したのですが、

今回はコチラのワークショップの模様です。

 

 

前回、ドデカフォカッチャのWSを開催させていただいた

生駒カフェといえば "cafe hygge"さん

 

とっても素敵な空間で

第2回目のおうちパン作りをさせていただきました。

 

お子さまのインフルエンザで1名さま欠席の

3名さまでの予定が、

 

急遽、別件でお越しいただいたお客様

2名さまも参加していただけることになり

5名さまでのWSとなりました。

 

 

クリスマス目前ということで

オーダーいただいたのは

ツリーパン

 

 
 
今回のワークショップは、
 
パン生地作りのデモ
 ▼
成形のデモ
 ▼
参加者様に成形体験(1個)
 
 
という流れで、
デモ中心にさせていただきました。
 
 
外部レッスンは
器材やスペースなどが限られているため
デモの時間が多くなりますが、
 
その中でも何か1つの工程は
実際に行っていただけるようにと
私なりに工夫させていただいています。
 
 
みなさん
可愛いツリーパンに皆さん写真パシャパシャ!
 
 
試食には、前回好評だった
ドデカフォカッチャとチョコスティックパンをご用意しました。
(急遽、人数が増えたためチョコスティックが小さくてごめんなさい!)
 

 

 
hyggeさん特製のドレッシングが
また甘くて、美味しいんです♡
 
スープも、いつもベースが違っていて
何度、行っても飽きることがありません。
 
ちなみに、前回はミネストローネでした。笑
美味しかったから、覚えてる。
 

 

 

店内もクリスマス一色でシアワセな気持ちでした。

 

 

今回の参加者さまから、

とても嬉しいお言葉を頂戴したんです。

 

 

「このワークショップを知って、先生のインスタグラムを見たら、

”毎日お米を研ぐように 手軽にパンが焼ける生活を”のフレーズが響いて。

お米を研ぐ感覚で、パンが焼けるの?と思って参加しました。」
 
(私)「実際に、ご覧になって、いかがでしたか?」
 
「ほんとうに手軽で!そう思いました。」
 
そこで、すかさず私は、、、
 
「今日のは、アレンジレシピで、
年に一回のクリスマスのためのレシピなので、
いつもよりも材料も多いし、工程も多いんです。
通常のおうちパンは、もっと簡単なんですよ!」
 
と、突っ込んでしまいました。笑
 
 
みなさん、おうちパンの手軽さ感じていただけたようで、
参加者の方からメッセージを頂戴しました。
 
----------------------------------------
お友達と忘年会をしました。
教えていただいたツリーパン焼きました!
とっても上手く焼けて、みんなに大変褒めていただきました。
この調子でまた、たくさん焼いてみたいと思います。
教えていただいたことがトライできて嬉しくて~
----------------------------------------

 

絶賛インフル中だったので、

簡単な返信になったのが申し訳なかったと今、反省しています。

 

 

そして、この日ご参加くださった

お子さま連れの方は

おうちパンマスター認定講座3期生として

また、レッスンに通ってくださいます。

 

 

人と人の繋がりを

感じることが、とても増えました。

 
ご縁もあり
必然もあり?!
 
最近、驚くように生活が変化しています。
 
 
これも、おうちパンに出会ったおかげ。
 
それを応援してくれる友達。仲間。家族がいるおかげ。
 
 
そんなことを想いながら
2018年が終わっていきそうです。
 
 
 
今年のレッスンは、
今年中にご紹介できるようがんばります。
 
 
これ、今年最後の目標!
 
 
次回は、認定講座の様子をご紹介します。
 
 
 

 

最新スケジュール

 

年内&2019.1のレッスンは

受付を終了いたしました。

 

2019.2のレッスンは

個別にお問い合わせください。

 

 
 
 

 

おうちパンマスター認定講座

 

第2期生1月開講 【満席】

第3期生2月開講【満席】

 

第4期生は、3月以降リクエストがありましたら開講いたします。日程は、先にお申し込みされた方の日程となります。

 

※ご都合が悪い日のレッスンは、振替が可能です。

(日程は要相談)

 

おうちパンマスター認定講座メニュー

 

 

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

 
 
友だち追加

 

フォーム メール

 

▼お申込み内容▼

お名前

レッスンご希望日

メニュー(日程を押さえて後日連絡もOK)

参加人数

お子さまの場合は学年(or年齢)

 

 


  

【MENU】

基本・離乳食アレンジキッズ・親子

おうちパンマスター認定講座

 

 

 


  

「いいね!」「フォロー」大歓迎です。

 

ホームページインスタグラムFacebook ページ

 

 

 
a1467f7da7f64710d748f76faa59fde8_14eb8a979a2dc40

 

cooking studio minna & cotta 認定

シニアおうちパンマスター2期 yumi

 

 

生駒・富雄・学園前・あやめ池

木津川・東大阪・枚方・明石より

お越し頂いております。