思いやる気持ちも育てたい | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは!
 
今日は、振替休日を利用して、
小学生がレッスンに来てくれましたよ。
 
メニューは、やっぱりハロウィン!
ミイラのウインナーパン
 
2回目のお二人と
初めてのお友達
 
慣れている2人は
またパンが作れるとウキウキ
 
初めてのお友達は
どうしたらいいんだろう…と緊張したお顔。
 
このとき、登場するのは、
私ではないんです。
 
そう。2回目のお友達の出番なのです!
 
「今から、どうしたらいいか教えてあげてね。」
私は、ただ、この声掛けをするだけ。
 
でも、その一言で
お友達は動いてくれましたよ。
 
「エプロンして、手を洗って~」
一緒に準備もしてくれました。
 
困っている人がいたら
手を差し伸べてあげれる人になろうね。
 
私からのメッセージ。
ちゃんと皆に届いています。
 
 
準備万端になったところで、
Let's パン作り!!
 
 
初めの一歩が踏み出せただけで、
気分も楽になったようですよ。
 
 
初めてのパン作り
初めての計量作業
 
2回目のお友達が両サイドから見守ってくれています。
 
魔法の言葉
やっぱり、しっかり、届いています。
 
 
少し慣れてきたかな。
 
笑顔も出てきましたよ。
 
 
でも、意外と真剣な計量タイム。
 
お子さまは、とっても真面目なので、
1gの誤差が出るだけで
「あぁ~、どうしよう~」ってなるんですよね。
 
 
それもまた、可愛いので、
戻したい人は、ピッタリになるまで調整する。
 
先生が、これで大丈夫だよって言ったから
もう、これでいい。
 
お子さまにお任せしています。
 
 
パン生地が作れたので
いよいよミイラを作っていきますよ。
 
前回は、フライパンパンのチーズパンだったので
麺棒を使うのが初めてでした。
 
 
ガスがプク~ッて風船みたいに膨らんで
「わぁ~、すごーい!!」と喜んでいるみんな。
 
 
どんなミイラにするかは
もちろん!お子さまにお任せです。
 
 
あーしよう。
こーしよう。
三人の会話は永遠に続き…。
 
でも、時間があったので
私は、お口チャックで見守り隊です。
 
パンが焼けるかどうかのチェックだけです。
 
あっ、お子さまの場合だけですよ。
大人向けの講座では、ポイントをしっかりお伝えしています。
お子さまと大人では、全くレッスンの趣旨が違いますので。
お子さまは、楽しくパンが作れたらOKなのです。
 
 
焼けました~!
 
じゃーん!!
 
 
 
しっかりと全身をグルグル巻きにしてくれた子
 
少しの量しか巻きたくない子
 
お腹のところに飾りをつけたかった子
 
 
どれもハナマル!!!
 
 
 
仮装して、記念写真パシャリ!
 
 
 
 
お持ち帰りのパンは、だれが食べたのかな~。
 
 
今日の感想をいただきました。
 

 

おうちでまたつくりたい!

 

また、きたいです!

 

 

ありがとう!!!

 

また、一緒に美味しいパンを作ろうね。

 

 

 


 

最新スケジュール

 10月のレッスン受付終了

11月・12月のレッスン受付中

 

 

おうちパンマスター認定講座 開講

第1期生 【残席1】

11/27(火)・12/4(火)・12/11(火) の3日間

 

 

第2期生以降もリクエスト開講となります。

2019年1月以降 ご希望の方は、ご連絡をお待ちしています。

認定講座は3日間です。

 

おうちパンマスター認定講座メニュー

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

友だち追加

フォーム メール

 

▼お申込み内容▼

お名前

レッスンご希望日

メニュー(日程を押さえて後日連絡もOK)

参加人数

お子さまの場合は学年(or年齢)

 

 


  

【MENU】

基本・離乳食アレンジキッズ・親子

おうちパンマスター認定講座

 


  

「いいね!」「フォロー」大歓迎です。

 

ホームページインスタグラムFacebook ページ

 

 

image

cooking studio minna & cotta 認定

シニアおうちパンマスター2期 yumi