「これ考えた先生、天才!!!」 | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

おはようございます。
 
家族のために
いつでも手軽にパンが焼けるようになる
おうちパン教室 lalala kitchen です。
 
新学期が始まり2週間が経ち
子どもたちも毎日のリズムに慣れてきました。
 
息子は、転園先の幼稚園で
また1から覚えることだらけで
夜19時には寝落ちしてしまう毎日ですが
 
それでも「楽しい」と通ってくれるのが
母としてホッとする瞬間で、
 
寝るまでにすべてのことを終わらせなくちゃと、家事をせっせと進めることができています。
 
 
幼稚園や小学校から帰宅すると
近所のお友達と遊びたい我が子なので
本当に時間がないんです!!
 
そして、そんなバタバタな毎日なので、
私も早々に寝てしまっています。。。
 
早寝早起きすると、
大人には、どんな効果があるんでしょう?
 
息子は、19時就寝 5時起床 のおかげで
グングン背が伸びています。
 
「寝る子は育つ」とは言いますが、
正にそれを立証してくれていますよ。
 
みんな「3月生まれ?!」 と彼の身長が高すぎてビックリするんです。
 
このまま規則正しい生活を送ってもらいたいものです。
 
 
 
さて。
そんな毎日を送っていたのですが、
お仕事復帰前のリピーター様がレッスンにお越しくださいました。
 
ミルクスティックパン
お子さまとハロウィンパン
 
2回通っていただいていましたが、
ママ「全部習いたいんです」と嬉しいお言葉をいただいていました。
 
しかし、、、
この日は息子のお迎えが早いこともあり
MAX3種類までのレッスンを提示させていただき
 
ドデカフォカッチャ
フライパンパン
メロンスティックパン
 
基礎となる初級のパンと
クッキー生地がプラスされるメロンスティック
 
「おうちパンの基本(初級)が全部終わるので、これからご自宅でもアレンジもできていいと思います。」
と、この3種類でお引き受けいたしました。
 
 
 
{D4F5FD2E-5148-449A-97D2-629052B45446}
 
スティックパンと比較すると
焼成時間が少し長くなる
 
ドデカフォカッチャとフライパンパンの焼成からスタートです。
 
焼成している間に
ドデカフォカッチャとメロンスティックパンの生地作りをしました。
 
 
{41BC7C71-ADF4-4138-8719-EB31E174A892}
 
写真が撮れていないのですが、
ドデカフォカッチャをタッパーの中でグルグルしていると
 
「これ考えた先生、天才ですね!!!」
 
洗い物が出ないし
混ぜるだけって~!!!
 
生徒さま
あまりにも簡単すぎて笑いが止まりません!
 
 
メロンスティックパンの生地作りでも
「○○入らないですよね?」
「粉ふるいますか?」
 
その材料は入れないし、粉もふるわないです!
 
「おうちパンは期待を裏切らないですね!」
 
 
裏切りませんよ。
 
だって、ママが作ったレシピですよ。
 
家にある材料で簡単にシンプルに。
忙しい毎日でも作りたくなるレシピですから。。。笑
 
 
とにかく、必要ないことはしたくない
最低限の作業でパンを作りたい!
 
そんなママの想いをダイレクトに聞けた気がします。
 
 
 
作業は順調に進み
試食時間もしっかり取ることができました。
 
{33730657-E429-4C4E-A6B3-DC0B5EB3D195}
 
フライパンパンはサンドイッチにして。
 
{35DFED9E-FF5E-42B2-B439-40CE0E07FB22}

 

サンドイッチのサニーレタスは自家製で採りたてです。

 
{BC82B388-C7B3-4FAC-90C3-F9E79CC4B221}

 

 

ドデカフォカッチャのローズマリーも自家製

 
{BAC98C0E-45E1-4544-8292-45139801E3B3}
 
お庭で育てているものを教室で提供することも
夢というか
安心安全な材料に繋がる部分があって
 
これからもこだわっていけたらいいなと思っています。
 
 
今回のレッスンは、
幼稚園のお迎え時間の制約がありましたが、
 
おうちパンが手軽にできるパンなので
2時間半で
パン生地作り・成形・焼成
そして試食 まで
 
通常通りのレッスンを行うことができました。
2時間半あれば
3種類のパンが作れて食べられます。
 
 
生徒さまも月末からお仕事復帰されますが、
「また、来ます」とおっしゃっていただきました。
 
はい。
お仕事や育児のリフレッシュをしに
美味しい焼き立てパンを食べにきてくださいね。
 
 
そんな息抜きの場でもありたいなと思います。
 
 
お仕事前の貴重なお休みに
レッスンへお越しいただき
ありがとうございました。
 
 
 

 

【レッスンスケジュール&メニュー】

 

▶︎最新スケジュール

5月は、8日以降の火曜~金曜(10:30~) リクエスト制です。(※15(火)はレッスン不可)

ご希望日とメニューをお選びいただき、レッスン1週間前までにLINE@またはお問合せフォームより、ご連絡ください。

 

▽お問い合わせは LINE@がオススメです。

友だち追加 image

 

 

▶︎基本メニュー&離乳食メニュー

初級で「生地作り~成形~焼成の基礎を」

中級で「具材を加える方法を」

上級は「パン屋さんのような少しリッチなパンを」

離乳食メニューは、幼児・小学生~大人の方にも、素材の味を感じながら、美味しく食べていただけるパンです。

 

▶︎アレンジメニュー(イベントメニュー)

▷バレンタインセット

▷ハロウィンセット

▷クリスマスセット

※レッスンは季節を問わず、いつでも受けていただけます。(ドデカシュトレンのみ冬季限定)

 

▶︎おうちパンマスターキッズ(親子レッスン)メニュー

小学生以上のお子さまを対象としたレッスンです。

幼児の方は、お母さんと一緒に親子レッスンをご受講いただけます。

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

LINE@ アカウントID: @ufk6002h

友だち追加 image

 

お問い合わせフォーム

 

お問い合わせ メール

 

 


 

【ホームページ・SNS】

 

教室の情報やレッスンのレポート

自宅で作ったパンなどをアップしています。

「いいね!」「フォロー」大歓迎です! 

Facebook ページ

 

 

 
8b67e11590a4f56806b5aecba6200ec5_9631d94067d5580

cooking studio minna & 製菓材料通販cotta 認定

おうちパンマスター yumi