【レッスンレポ】おうちパンマスターキッズ講座 〜フライパンパン〜 | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは。

 
今日は、おうちパンマスターキッズ講座
私にとって初めての子ども講座でした。
 
今日は、息子の幼稚園で一緒にPTA委員をやっている3人のママと子ども&兄姉ちゃんへのレッスン。
 
小4のお兄ちゃん
小2のお姉ちゃん
小1のお兄ちゃん
年少組のお友達3人
計6名の生徒たちさまとママ
 
まず、初めに自己紹介と思っていたら
3歳の女の子が、自ら名前を教えてくれてホッコリラブ

続いて、みんなのお名前を教えてくれました。

 
そして、私はママたちにお願いごと。
「私がお願いするまで、手出し口出ししないでください!」
 
そう!今日の主役は、子どもたち!
自分が作りたいパンを
なるべく自分の力で作り上げて欲しかったんです!
 
ママたち、グッと我慢をしてくれてるのかと思ったら、
普通にママたち同士でおしゃべりをしたり、写真を撮ったりして、楽しんでおられました。笑
 
今日のメニューはフライパンパン。
生地の中に好きな具を包んで焼きますよ!
 
今日準備した具材はコチラ
{83F7EDDD-72E5-492D-A4C0-719E94F235BC}

●コーン
●ミートボール
●クリームチーズ
●キャンディーチーズ
●ウインナー
●チョコレート の6種類
 
{9F85C896-39EF-4E5D-8F0D-2BBB6F32067E}
みんな、何の具を入れようかな~と真剣そのもの。
1番人気はチョコレートでしたが…。
 
よく見てみると…
予想外な展開になっていて…
驚きを隠せなかった大人たち…
 
image
ミートボール×チーズ×コーン×チョコレート
そこにチョコレート入れちゃうの~?!
誰もが、そう思いましたが、今日の主役は子どもたち。
自分たちが思うようにパンを作って欲しかったので、みんなグッとこらえました。。。
 
みんな思い思いの具が包めたので、ホットプレートで焼いている間に生地づくりです。
ビニール袋に材料を入れたら、シャカシャカと振ります!
 
{1D518DBC-0FB4-4F26-A1BE-91311616F18F}

場所見知り、人見知りで、なかなかレッスンに混じれなかったお友達も、みんなが楽しそうにしていたので、途中から楽しく参加していただけました!嬉

 

そして、「もっと振って」~と、調子に乗ってしまった私。

「もう、疲れた」と…、子ども達の顔色が…。。。
先生、反省。ごめんなさい。笑
 
そうしてる間に焼けました!
フライパンパンの完成爆  笑爆  笑
{F32BCBEB-9872-43A1-863C-8F309BEE0934}
みんなのパンを一斉に焼いたので、どれが自分が作ったパンかもわかりません。
何が入ってるか分からないドキドキ感が、楽しかったですね♪
 
「焼きたて美味しい~」「楽しかった~」という言葉がきけて、とても嬉しかったです!!!
 
異色の組み合わせを引き当てたママは
「ミートボールとチョコレートは合わんな。笑」と言ってました。
当たらなくて良かった、、、と思ってしまった私てへぺろ
 
何が当たるか分からない
おうちパンマスターキッズ特別メニューのフライパンパン
今後、ご予定いただいてる皆様は、お楽しみにしてくださいね。
 
これをお読みになって ”楽しそうだな~”と思われたアナタ!
まだ、空席ございますので、ぜひ夏休みの思い出にお子さまに体験させてあげてくださいね。

 
{97927EC2-8A55-418E-8F2E-3AEE5E0C1F08}
食べ残った分は、みんなで分けてお持ち帰りいただきます。
このレッスン初日に間に合ように、夜な夜なオリジナル消しゴムハンコを作りました!
手作り感満載ですが、どうですか?
今日参加いただいた皆様には好評でしたグラサン
 

 

{1A23692C-8813-4122-9D45-1797032AF9AF}
試食用にお出ししたチョコスティックパン♡
チョコチップたっぷり~!美味しいと大好評でした。
 
 
★生徒さまのアンケートをご紹介します★
 
爆笑自分でパンが作れてとても楽しかったです。(小4)
ラブたのしかったです(小1)
ニコニコとても楽しそうにコネコネしていました。自分でこねたパンも美味しそうに食べていました。ぜひ、また参加したいです。(ママ)
ウインク手軽にできるパンの作り方が知ることができて良かったです。(ママ)

 

「今日のレッスンはたのしかったですか?」

「また、パンをつくってみたいですか?」

という問いも、みなさん【はい】とご回答いただけました。

 

本当に初めてのレッスンでスムーズにいかないことが多々ありましたが、みなさんの笑顔を見ることができて、開講して良かったなと思いました。

 

本日は、おうちパン講座にご参加くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

image

おうちパン教室 ♫Lalala kitchen♫
おうちパンマスター yumi