訪問ありがとうございます。
 
 
この3か月、ほとんど家に帰れないくらい旅行して て、ブログを見ることすらできなかった私...真顔
直近の訪問地は、ローマ
 
イタリア イタリア イタリア イタリア イタリア
 
 
なんというか、年月と歴史の重みを感じさせられ、すごかったです。
 
日本では、邪馬台国の卑弥呼やヤマトタケルがいたのかどうか、も不明なのに、
 
ローマでは、2000年近くに前にできた遺跡が、あちこちにいっぱい。
 
 
 
ローマ帝国の円形劇場の コロッセオ
 
 
壮観です。これを2000年前に造ったなんて、さらに、それが残ってるって、すごい。
 
 
 
古代ローマ時代の神殿や庭園などが並ぶ、フォロ ロマーノ
 
古代ローマの街の様子を、想像してしまいます。

 
 

 
 
ローマの休日の名場面に出てくる、真実の口
 
一応、口に入れた私の手、は出せました 😊 ウソついてない、らしい。

 
 
有名なトレヴィの泉
 
意外に大きくて、びっくり。

 
 
有名ブランド店が立ち並ぶ、通り

街中がゴミだらけのイタリアの中にこれあるの、ちょっと違和感ありますね。

中に入ったら、何人もいるのに一人だけのアジア人の店員さんが寄って来るステレオタイプな対応で、不快でした。"leave me alone"  って逃げたけど。
 
 
 
ローマの休日で有名な スペイン広場
 
 
 
クリスマスツリーも、きれいです。Around the world ってどういう意図かな?
 
 
 
スペイン広場の階段の上から見た、夕日
 
 
 
ヴァチカン市国の、サン ピエトロ大聖堂
 
 
壮大です。

 
 
テヴェレ川から見た、ヴァチカン
 
 
 
と サンタンジェロ城
 
 
 
ロトンダ広場にある パンテオン神殿
 
 
中もすごい
 
 
 
エマヌエーレ2世記念堂
 
 
 
 
古代のフォルム跡
 
 
 
街中、古代遺跡だらけで、圧巻です。
 
 
 
ローマの休日で使われたヴェスパ、のミュージアム
 
 
 

 

 

一休みしてランチを食べたレストランにあった

 

トランプとオバマの写真 立ち上がる 

 

イタリアには関係ないけど、平和が一番

 

 

 

 

1週間、ワインとパスタ、シーフード三昧、でしたー。赤ワインピザパスタ

 

 

 
では、さらに、旅は続きますー。新幹線前
 
 

 

読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

 

ブログ村参加してます。クリックしてねっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ