アメリカで、いいなー、と思うのことの一つが
 
 
母の日や父の日に
自分のお母さんやお父さんじゃなくても
 
Happy Mother's day!
父の場合は、Happy Father's day!
 
というメッセージを言ったり、送ったりすること。
 
 
自分の親に感謝してギフト贈る、だけではなく
 
 
すべてのママとパパをねぎらう
という感じが好き。
 

 
 
 
最初アメリカに来た頃、同僚から
Happy Mother's day!
と言われて
 
えええ?私、あんたのお母さんじゃないんだけど?と思ったけど
 
今は、よい習慣ラブラブ と思う。
 
 
 
実はアメリカには、日本ではあまり知られていないお祝い日、がいっぱいある。
 

例えば、Admin dayなどには、

オフィスでボスが、秘書さんたちにギフトをあげたり、ランチに釣れてったりする。

 

私も、コロナ前は、ギフトあげてた。

 

 

 

アメリカはほめる文化で

 

小さいことでも

 

Congulaturations!花火

 

私も毎日どこかで
(小さいマイルストーン達成くらいで)
 
Congulaturations!花火
 
と言っている(まあ、時には、大げさだよな、とお思いつつ)
 
ま、職場をよいお天気にするためもあるし、元気づけでもあるし。
 
 
 
昔は、自分も自分の子たちも
周囲より秀でていないとだめだ、と思ってた。
 
でも、ある日、ふと
 
一人前に何かしていることは
 
ほめることにあたるんではないか? と。
みんなができるから当たり前、ではなくて
 
一人前にやっていることを、ほめたっていいじゃない。

 
だから、すべてのママやパパに
 
Happy Mother's day!Happy Father's day!花火
 
って言っていいのよ♥
 
 
 

読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

ブログ村参加してます。クリックしてねっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

海外生活ブログ