訪問ありがとうございます。
 
 
日本で小学校のころに受けた道徳の授業って、
 
国際社会で障害になることが多い。
 
 
 
みんなのために正しいことをしましょう、を実行しようとすると
 
それに反対する人達
特にそれで損する人達に
 
猛攻撃を受けるし
 
 
 
嘘をついてはいけない、って実践しようとすると
 
嘘をついてまで、いい立場を取りたい人達に美味しいとこどりされるし
 
正直にクレームすると、逆ギレでハラスメントを受け
 
「反抗的」の烙印を押されるし
 
 
 
みんなで仲良く目標を達成しよう、という日本の共同責任精神

 

個々の人達がデリバーしないとならない西洋のビジネス社会では

仕事ができない人達が淘汰されるのに

 

できない人も他の人達がカバーしてしまうため

 

組織内の「自浄作用」を起きなくさせるし

 

 

 

謙遜は大事」という哲学は

 

弱肉強食のビジネスの世界に

機会を求めて世界中から集まってきた人達の

 

搾取の場をつくることになる

 

 

 

って頭でわかってても

 

小さいころに受けた「正しい」教育って、体を離れない。

 

日本と違う異なるダイナミックが動く世界では、

 

毎日、自分を苦しめることになる

 

 

 

私が学んだことは

 

自分がいる所はジャングル

 

うかうかしてると、モンスターに喰われるか踏みつぶされるから 宇宙人くん

 

危険を避けないといけない。絶望


下手すると、がけから落とされるかも。

 

 

 

今の日本の小学校に道徳の授業があるかどうか知らないけど

 

私が子供のころに受けた内容を続けてたら

 

地球上で、日本は弱くなる一方、と思うな。昇天

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます!

 

 

ブログ村参加してます。クリックしてねっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

海外生活ブログ