娘の幼稚園1期振り返り① | 日々のこと〜

日々のこと〜

話す相手もいないけど、どこかで発散しておきたい事を書いているブログ。最近は無印と育児の事が多いです。

先週の金曜日に終業式があり、とうとう夏休み。


前回の投稿で、入園してからヒトメタくらいしかかかっていない、と書いたけど、7月前半に流行りの手足口病に感染。


ちょうど週の月曜日に発熱し、金曜日に登園許可が降りたので1週間ほどかかりました。


月曜日にお迎えに行くと、ちょうど先生が娘の熱を測っていてこの時38.5度。かかりつけに電話すると、発熱から1日くらい経ってからの方が検査結果が出やすいと言われて翌日の隔離室を予約。ちなみに本人から申告はなかったけど『喉痛い?』と聞いたら『ごっくんすると痛かった』と言うので、手足口病かヘルパンギーナかなとは予想していた。


予想はしていた、と言うか、実はこの前の週、鼻風邪をひいて幼稚園休ませてかかりつけに行った時、待合室で偶然幼稚園で娘が仲良くしてるお友達親子に遭遇し、その子が手足口病だっだとの事で…。翌日登園したらそのお友達も登園していて教室の入り口まで娘を出迎えにでて来てくれたので、もしかするとまだ感染力あってうつるかもな、と想定済みでした😅


月曜日の夜には41度まで熱が出たけど、咳鼻水がないからか、よく寝れていたし(娘の場合、後鼻漏なので鼻水が出るやつだと、鼻水が喉に流れまくってむせて泣いて起きて、ひどいとむせた勢いで咳が出て、大量の鼻水を嘔吐したりとそれが本当に地獄。熱だけならひたすら寝るので楽)


痛いと言いながらも食事もとれてたし(なんなら大好きなチョコも"痛いけどそれは我慢して食べるよ😒"とか言って普通に食べてた。逆に何も食べてない時に"あーん喉痛いよー😖いつ治るのー?"と何度も言ってた)


火曜日の朝には平熱→夜にまた発熱するも38.5度。

水曜日の朝に平熱になってからは発熱なし。

と言う感じでその後は元気でした。


ちなみに、火曜日受診の際にはまだ発疹のようなものは喉にも身体にも見られず。コロナインフルRSの検査を受けるはめに😓水曜日の受診の時に、足と指に"これ発疹かなぁ?"みたいな赤いポツポツが2個ずつくらいあって、先生が喉を見て『喉に出てますね、手足口病だね』って感じでした。で、金曜日に経過観察のために受診するように指示があって、元気だったけど金曜日までは幼稚園休ませたって感じでした。喉の痛みも木曜の朝あたりには"もう痛くない!"と言っていた。


ちなみに去年ヘルパンギーナにかかった時は喉にプツプツ出てたらしいけど痛がらず。でも熱はヘルパンギーナの時の方がしんどそうだったなぁ。


たまたま症状が軽いタイプのウイルスだったのかもしれないけど、これまでかかった感染症の中では一番楽な感染症だった気がする。ちなみにヒトメタが1番ひどかった(熱は41.6度まで出るし、一度下がったと思った熱が何度も再発するし、娘の中では鼻水も咳も過去最高レベルだった)


ヘルパンギーナも手足口病も、水疱とか発疹出るから本来なら痛い検査の必要もないし(娘は今回症状が出るのが少し遅くて初回だけ色々検査受ける事になってしまったけど)夏風邪はまだマシだな。


ちなみに、ヒトメタは私も感染してしまって熱は出なかったけど副鼻腔炎では?と思うくらい鼻水も咳もひどかったけど、ヘルパンギーナと手足口病はうつりませんでした。娘の食べかけのアイス食べたりもしてしまったけど。エンテロウイルス関係には免疫あるのかも。


そんなわけで、


ヒトメタで5日(登園許可が出るまで2週間かかったけど、発熱したのがGW前半の初日だったので、実際幼稚園を休んだのはこのくらいでした。GWは後半含めてフルで自宅療養でしたが😶)


くしゃみ鼻水からの痰がらみの咳が出る

みたいな流れの風邪(熱なし)が2回で、それぞれ2日。


手足口病で4日。


幼稚園1期の体調不良での欠席は13日でした。それ以外に1日だけ体調不良ではない定期検査の通院で休ませた気がするので欠席トータルは14日か。


うーん、冬はもっと感染症増えるのかなぁ。


ちなみに娘が仲良しのお友達なんですが、妹さんが保育園に行っているらしく、妹さんが保育園で流行りの感染症もらってくる→家庭内でお友達にうつる→幼稚園で娘にうつる。と言う流れのようなので、冬はもっと貰いそうだなぁ。


仕方ない、この機に免疫つけて貰うか…。