入園後 | 日々のこと〜

日々のこと〜

話す相手もいないけど、どこかで発散しておきたい事を書いているブログ。最近は無印と育児の事が多いです。

久しぶりの投稿だ。


4月に無事、幼稚園に入園した娘。

なんだかんだ、毎日嫌がらずに通っています。


私も少しだけ1人の時間が出来て

喜んだのも束の間…?


最近、ひしひしと思う事は、

歩いて10分、自転車で数分程度の幼稚園なのだけど、

毎日送迎しているとなぜか自分が幼稚園に通っているような感覚に陥り、案外疲れる(笑)


年少から遠足は保護者なしだし、わりと保護者の役割は少ないと言う園にしたけど、それでも、保護者会、個別懇談、参観日、土曜参観日、避難訓練など、割と行く機会が多いなと感じてしまう。


まだまだ、園と保護者で協力して

子供を通わせていると言う感じだなぁ。


ちょっと、幼稚園に通い始める事に夢見すぎてた感あったかと。


わたし、子供の事に感情移入しやすいので余計に?


逆に、入園したら保育園の時みたいに風邪ひきまくりかと覚悟してたけど、GWあたりにヒトメタにかかって、登園許可が出るまで2週間近くかかった事があったけど(今までかかった感染症の中で鼻水も熱も咳も一番酷かったかも)それ以降は意外と熱は出さないなぁと言う感じ。え、私もう働けるのでは?と言う錯覚に陥る。


ちなみに、全くママ友出来ず!

娘が仲良くしているお友達がバス降園らしく、送迎の時に顔を合わせる事がない。


でもみなさん気さくな人なので、特に子供が仲良しとかでなくても、その時その時、近くにいる人と自然な会話はすると言う感じ?


本当、幼稚園に寄って雰囲気違うみたい。


別な幼稚園に入れた、前に公園で知り合いになったママに

幼稚園後にどんな風にして過ごしてますか?

的な事をLINEで聞いてみたら、

『最近、幼稚園のママに誘われて、

降園後、着替えさせてから公園デビューしました!笑』

とのこと。


でも、このママが入れた園はプレ幼稚園の時からやたらとみんな積極的にライン交換とかしてて、その園の近くにある大きな公園に午前中に行くと(一度、そのママに誘われて行った)3歳くらいの子の親ってほとんどその園のプレに通わせてる親子で、ほぼ顔見知りって感じで、ちょっとひいてしまった。


うちの幼稚園も仲良い人同士、そんな感じなのかな。


近隣だけど学区外の幼稚園に入れたので、うちの場合は帰りの方向が同じ年少の親子自体が少ないから帰り道一緒になる同じクラスの子がいない。


その幼稚園周辺の学区の方々は、何となく帰る方向が同じで親しくなっているような様子はあるんだけど

どの程度なのかは、全く分かりません(笑)


それでもわりとあっさりしているように感じるんだけど。まあとりあえず娘が毎日嫌がらずに通ってくれているので良しとします。


毎日の送迎や娘の様子に振り回されて、何だか私まで気持ち的に疲れる日々なので、最近は早く夏休みにならないかなと思い始めました(笑)


ついでに、そこは覚悟して選んだ幼稚園だけど、毎日のお弁当作りも面倒になってきたり(笑)


この様子だと夏休みに遊ぶ約束をするような関係になるお友達も出来なそうだし、私の実家に帰省して娘とだらだら過ごすかな!まだ幼稚園前の癖が抜けない親。


そう言えば、4月くらいに気づいたんだけど、娘の受け口がいつの間にか治っていました。


私の父が受け口で隔世遺伝したと思っていたので、私の父が1番喜んでいた(責任感じていたらしい)


4歳前に治ることもあるんですね。