【秋の遠足】 | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

♡英語が日常的になる♡

0~3才向けLala*hugおやこ英語教室

〜ママのちょっとした英語のふれあいが

子どもの感性を潜在的に広げます〜 

 

 

 

 

先週、ララハグ英語レッスンに通ってくださっているメンバーで遠足にいつてきました!

 

場所は 平針農業センターです☆

 

 

遠足と言ってもただ遊ぶだけじゃない!

 

☆秋を感じる言葉かけの仕方
☆英語での簡単な言葉かけや鳴き声を真似る
☆語彙力、表現力、観察力、感性が育つ関わり
☆秋を感じる製作
 
などを資料をもとに皆さんと考え実践していくのが目的です!!

 

 

 

とても良いお天気でまさに遠足日和♪

落ち葉もたっくさんありました!!

 

早速資料を見ながら英語で言葉かけしたり、私の言葉を真似ながら落ち葉や木の実拾い♪♪

 

 

 

赤ちゃんでもしっかり観察します。

 

☆見せながら色や形を伝える
☆音を聴かせてあげる
☆匂いを嗅がせてあげる
☆持たせてあげる
☆少しだけ舐めさせてあげる
 
と、五感を刺激しながら楽しめるんです!!
 

 

 

どんぐりはなかったけれど、小さな松ぼっくりは見つけたよ!

これも、英単語を伝えながら❤️

 

 

 

 

そして動物エリアへ♪♪

 

 

 

動物を見ている横でママが鳴き声を真似して見ます!

そのママも姿を見て真似しようとしたり、耳を済まして聞こうとしたりします。

 

 

 

「卵も動物によって大きさが違うね。」

「誰の卵を食べたことがあるかな?」

 

など、よく食べている卵との違いを発見できるような言葉かけをしたり♪

 

 

 

本当に小さいひよこと、赤ちゃんに癒されたり❤️

 

 

 

羊やヤギに餌をあげながら、歌を歌って見たり♪

 

 

 

O〜3才までいましたが、とっても楽しめました!!

 

 

 

 

お弁当の後は拾った落ち葉や木の実を使って製作♪

 

 

 

手に取ったクレヨンの英単語を言ったり、たくさん褒めたりします♪

 

 

 

成長は違うけれど、価値観が似ていたり子どもへの想いが似ているので、本当に自然体で学びある時間になったようです。

 

 

 

リースもけん玉もマラカスも素敵にできました❤️

 

 

 

いつも親子で遊びにいくのとは違った感覚で楽しんで頂けて私も嬉しく楽しかったですハート

 

 

 

ママたちのご感想

 

 

♥みよし市/ 3才の子のママ♥

帰宅後もきのみの名前を英語で言っていました!
拾った落ち葉やまつぼっくりなどで製作をしたのは初めてだったので親子で楽しめました!

落ち葉でも綺麗な葉っぱとパラパラになる葉っぱなど色々あって、先生の声かけがとても参考になりました❤️

またこういうイベントに参加したいです❤️

 

♥みよし市/ 1才の子のママ♥

Eくんお兄ちゃんから刺激をもらって、とても楽しそうでした!
クラスが違うので初めての方ばかりなのに、皆さんお話しやすくて私もとっても楽しかったです♪

普段よく公園へは行くのですが、走り回って終わり(笑)
秋の公園は宝物がいっぱいなので、今日みたいに声かけしたり遊びの工夫をしてあげたいなと思いました。

 

 

♥東郷町/ 10ヶ月の子のママ♥

落ち葉を見ての声かけがワンパターン化していたので、葉の後ろを見るとか、くしゃくしゃ、パラパラして見せるとか英語での声のかけ方とか勉強になりました❤️

時間もちょうど良くて、人数もちょうど良くて、居心地良かったです❤️

語りかけの資料も事前の写真なども参考になりました♪

 

 

♥豊田市/ 7ヶ月の子のママ♥

子どもがまだ赤ちゃんなので、1.2才の子と一緒に楽しめるかなと心配で下が、本人はさておき親の私はとても楽しむことができました♪

私も声かけがワンパターンになってしまうので、今回とても参考になりました!
英語での声かけもとても勉強になりました。

自然のものでの製作も、なかなか自分では作らないので、いい機会でした!
資料も確認しながら声かけすることができたので、とても助かりました。

また機会があれば参加したいです。

 

 

今後も春と秋の遠足は続けていきたいと思います♪♪

 

ただ遊ぶだけでない互いの学びの時間にもなるように❤️

 

 

 

 

*-------------------------------------------------------------------*

☆☆募集中レッスン☆☆

 

おやこ英語RabbitClass(0才) 

月2回クラス: 木曜日開催

単発参加: 同日開催


おやこ英語BearClass(1才児) 

月2回クラス:  水曜日開催

月1回クラス:  同日開催


おやこ英語ElephantClass(2才児) 

月2回クラス:  火曜日開催

月1回クラス:  同日開催

 

 *-------------------------------------------------------------------*

 

友だち追加

@dso7463c

♡登録してメッセージを下さると、オリジナル英語歌動画をプレゼントします♪
♡最新レッスン、講座情報や、オススメYoutube動画、お役立ち情報なども載せていきます♪

 

『Lala*hugおやこ英語教室』
インスタグラムを始めました(*´˘`*)*⑅୨୧

#Lala*hugおやこ英語教室
または
#lalahug_aiko
で検索してみてください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 ご自身のインスタから、このネームタグをスキャンしても登録できますよ٩(*´︶`*)۶

 

 

Lala*hug  ♡Information ♡

ひよこ 上のお子さまの託児・見守り

 レッスンメニュー

 メール ご予約・お問い合わせ
FB facebookページはこちら

りんごご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko