気づき!観察力を育てる言葉掛け! | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

♡英語が日常的になる♡

0~3才向けLala*hugおやこ英語教室

〜ママのちょっとした英語のふれあいが

子どもの感性を潜在的に広げます〜 

 

 

Lala*hug募集中メニュー

おやこ英語RabbitClass(0才)(おうち教室/豊田教室)
おやこ英語BearClass(1才児)(おうち教室)
おやこ英語ElephantClass(2才児)(おうち教室)
子どもの感性をより豊かにする!おもちゃ講座(おうち教室)
英語絵本講座(おうち、豊田教室)
 

 

GW初日から、家族でキャンプに行ってきました!

毎年キャンプに行くんですが、今シーズン初♪

 

今回は、滋賀県にあるグリム冒険の森キャンプ場に行きました!

 

写真のような遊具もあったり

 

 

 
こ〜んな森の中にブランコや遊具もあったり
 
 
サイクリングコースがあったり
 

とにかく満喫できて、とっても素敵な所でしたよ(*^▽^*)♪
 
着いたらまずテントを張ります!
子どもたちも、出来ること(やりたい事)をお手伝い!
 
2人とも杭を打つのが好きです♪
 

杭を打ちたいと言った始めの頃は、打たせる前にどんな事に注意してやったら良いのか安全面やコツなどを伝えます。
 
そして、1人でやらせます。
 
この時の言葉掛けのポイント!
 
「Kくん、お!上手いね!
そこに手を置いていたら安全だね!」
 
「しっかりまっすぐに当てられているね!だから土の中に少しずつ入っていってるね!良い感じだね!」
 
など、具体的にどんなところが出来ているのか伝えます。
 
テントが立った時には
 
「KくんとHちゃんが手伝ってくれたからしっかり立ったね!助かったよ〜!ありがとう♡」
 
と、例え大人だけの方が早い時でもそんな風に伝えます。

 

 

 
手作り工房があったので、2人ともオルゴール作りをすることに♪
 
自分で全て選び作りあげていきます♪
 
選ぶ物や付け方など、どうしても口を挟みたくなってしまうけれど…我慢(>_<)
 
手伝って欲しいところだけ手を貸して、あとは見守りました。
 
そうすることで
 
世界に一つだけのオリジナルの作品
自分で作り上げた満足感
もっとこうした方が良かったという気づき
 
など、様々な気持ちが芽生えます。
 
気持ちの面も指先の器用さも成長します。
 

娘ちゃんは、曲をアナと雪の女王の”Let it Go”に決めたので、オラフのスタンプや雪の結晶も選んでいました。

 
あとは、好きなスタンプ♪笑
 
 
木のみなど、たくさんあったのに二種類しか選ばない娘ちゃん。
 
たくさんある中で本人が決めたことなので本人の自由に♡
 
手伝って欲しい貼り付けるところのみ手伝いました。
 
素敵な思い出を持ち帰ることが出来てとっても喜んでいましたよ(*^^*)
 

 ついつい
 
「もっとこうしたら?あぁしたら?」
「この方がいんじゃない?それおかしくない?」
「お母さんがやってあげるよ!」
 
なんて良くしてあげたい!失敗されたくない!と思って言ってしまいがちですが、子どもがやりたい!と頑張っていることには口を挟まず出来るだけ見守っていきましょ。
 
なぜなら
 
失敗する経験が大切
 
だからです。
 
もっとこうした方が素敵だったかな?
という気持ちはやってみないと生まれてきません。
 
言葉を掛けてあげる時は共感の言葉や、やっている様子を言葉にしてあげると良いです♪
 
「曲に合わせてこのスタンプにしたんだね!素敵だね!こっちのスタンプも可愛いね!どこに押すの?」
(たくさんある中から選べたことを褒めたり、可愛いスタンプを見つけたことに共感したりすると嬉しく安心します)
 
「スタンプ押したけど薄かったね。じゃあ次押す時はどうしたらいいかなぁ?」

 

 (しっかりインクを付けて押さないと付かないことを親は知ってますが、自分で気づかせることが大切です。

その結果どうしたら良いのか考えられるよう促すことで、考える力が育ちます)

 

「すごいね!1人で出来たね!こんなすごいアイデアはお母さんにないよー!さすが◯◯くんだね!!」

(どんな作品であろうとやり遂げたことを褒めたり、アイデアを褒めたり、好きな所を伝えたりすることで自信がつきます)


子どもに良い気づきをたくさん伝えふ
子どもの気持ちに共感する

 

これがとっても大切だと思います。

 

「いいね!」

「なるほどね!」

「こんなアイデアもあるんだね!」 

「すごいところに気づいたね!」

「よくこんなすごいことを思いついたね!」

「◯◯ちゃんなら出来るよ!」

「やったー!1人で出来たね!嬉しいね!」

 

「痛かったね。泣けちゃうね。」

「悲しくなっちゃったねぇ。」

「次はどんな風にしてみようか?」

「お母さん見てるからね。」

 

などなど、例えばこんなフレーズたちを私はよく使っていますよ(*^^*)

 

子どもたちの成長の芽を摘まないように、言葉掛けをしていきたいですね。

 

 


言葉掛けなどはレッスンでもお伝えしていきます。
 
英語教室ですが、親子のより良い関係や楽しい子育てをしていくためのお手伝いもしていきますよ(*^▽^*)
 
下記のクラスの中でお子さまに合うクラスをクリックして詳細をご覧ください♡
 
お問い合わせやご予約は、♪こちらをクリック♪
または、下記のLINE@からお願いします。
 
お会いできることを楽しみにしています。
 

 

 

 

 

*-------------------------------------------------------------------*

☆☆募集中レッスン☆☆

 

おやこ英語RabbitClass(0才)

体験会: 4/19. 4/26. 5/17. 5/31

月2回クラス: 木曜日開催

単発参加: 木曜日開催


おやこ英語BearClass(1才児)

体験会: 4/20. 4/25. 5/9. 5/16. 5/23

月2回クラス:  水曜日開催

月1回クラス:  水曜日開催


おやこ英語ElephantClass(2才児)

体験会:  4/24. 4/27. 5/8. 5/15

月2回クラス:  火曜日開催

月1回クラス:  火曜日開催

 

 

 *-------------------------------------------------------------------*

 

友だち追加

@dso7463c

♡登録してメッセージを下さると、オリジナル英語歌動画をプレゼントします♪
♡最新レッスン、講座情報や、オススメYoutube動画、お役立ち情報なども載せていきます♪

 

 

Lala*hug  ♡Information ♡

ひよこ 上のお子さまの託児・見守り

 レッスンメニュー

 メール ご予約・お問い合わせ
FB facebookページはこちら

りんごご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko