知らないことが知られるって楽しい♪ | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

♡英語が日常的になる♡

0~3才向けLala*hugおやこ英語教室

〜ママのちょっとした英語のふれあいが

子どもの感性を潜在的に広げます〜 

 

 

Lala*hug募集中メニュー

おやこ英語RabbitClass(0才)(おうち教室/豊田教室)
おやこ英語BearClass(1才児)(おうち教室)
おやこ英語ElephantClass(2才児)(おうち教室)
子どもの感性をより豊かにする!おもちゃ講座(おうち教室)
英語絵本講座(おうち、豊田教室)
 



今月から中日新聞から朝日新聞に変えました!


私は生まれて初めて中日新聞以外の新聞を見てるので新鮮!笑


なぜ変えたというと、ちょうど良く朝日新聞さんか勧誘に来てくださったのと、息子くんがCMで『質問ドラえもん』を見て「やりたい!頼んで!」と何度も言っていたからです

 

{35CC6891-8718-4CA5-9144-ABF5FCE4A72D}

新聞に興味を持つ
自分の興味がある記事を探す
文章を読んだり読んでもらったりすることで、内容を理解しようとする
分からないことを辞書で調べる癖がつく
自分の感じたことや考えを言葉にする

この繰り返しが、
文章読解力
情報収集力
思考力
を育てていきます。

これは日本語でも、英語を吸収していく上でとても大事になっていきます。

{14C68427-29B4-4CD0-A205-1FBFBF18616A}

 朝日新聞は毎日『質問ドラえもん』というのがついています。

 

表紙に毎日同じ場所に質問が書いてあります。


{FB197769-B294-4EC5-BE77-CAC326103509}


そして、新聞内のどこかに答えが載っているんです。


{3F59C585-5ACE-474D-9003-AE92F2448EC7}


答えを探すために新聞を巡っていると、他に興味がある写真を見つけたりもしています♪♪


新聞をまずは見るところから始める

興味を持った記事を読んであげる

↓↓↓

質問ドラえもんの答えを一緒に考える

答えを見つける

↓↓↓

質問ドラえもん記事を切って貼る

知らない言葉を調べたり感想を書いたりする


春休み中は出来たけれど、入学してから余裕がなさ過ぎて出来ていませんが、言葉かけはするようにしています。


「今日の質問ドラえもんは〇〇〇〇だって」

「答えは何だと思う?」

「答えは〇〇だって」

「何か知らない言葉はあった?国語辞典で調べてみよう!」


というような調子です。


切って貼って書くことが出来なくても、またやりたくなるように習慣になるように心がけています(*^^*)


切り取って貼る専用のスクラップブックも付いてきましたよ♪♪

{DFFBB050-A7BB-47D8-AB1E-DE604893F0B1}

本人が読みたい欲がない時は私が読んだり、書きたくない時は書いたりしています。




 まだ字が読めない4歳の娘ちゃんには、質問を読んで「なんだろうねぇ?」と一緒に考えながら会話をして、答えを読んでわかりやすく伝えていますよ♪


切って貼る!


という作業は娘ちゃんにもできるので、本人がやる気の時はやってもらっていますよ♪♪


こんな風に日々、定期的にでもすることで


新聞に興味を持つ

新聞内の写真を見てどんなことが書いてあるのか知りたくなる

言語力がつく


など、文章読解や情報収集の基礎が出来ていきます。


{D1DE96F3-A5FD-4CFB-A84B-75C6E147CE53}


一人でやる!というより、まずは触れることを楽しむ!ことを大切にしています。


本人が書きたくない時や書けない時は鉛筆で書いてあげたり、無理のない範囲で楽しめるようにしていますよ♪


ドラえもんが大好きな子にはと〜ってもオススメです♪( ´▽`)


『言葉に興味を持ったり理解力を育てたりする為にはどうしたら良いのか』は4/19から体験会が始まる0〜3才までの英語レッスンでもお伝えしていきますよ♪♪



下記のスケジュールが体験会の日程ですが、体験したいけれど予定が合わない。という方は5月のレッスン日でも体験できますので、こちらをクリックしてご予定をご確認くださいね♪♪

 

 

 

*-------------------------------------------------------------------*

☆☆募集中レッスン☆☆

 

ハート3/14 『日常に英語を取り入れるってどんなこと?英語苦手ママが出来るポイントがわかる!ランチ会』

 

おやこ英語RabbitClass(0才)

体験会: 4/19. 4/26

月2回クラス: 木曜日開催

単発参加: 木曜日開催


おやこ英語BearClass(1才児)

体験会: 4/20. 4/25

月2回クラス:  水曜日開催

月1回クラス:  水曜日開催


おやこ英語ElephantClass(2才児)

体験会:  4/24. 4/27

月2回クラス:  火曜日開催

月1回クラス:  火曜日開催

 

 

 *-------------------------------------------------------------------*

 

友だち追加

@dso7463c

♡登録してメッセージを下さると、オリジナル英語歌動画をプレゼントします♪
♡最新レッスン、講座情報や、オススメYoutube動画、お役立ち情報なども載せていきます♪

 

 

Lala*hug  ♡Information ♡

ひよこ 上のお子さまの託児・見守り

 レッスンメニュー

 メール ご予約・お問い合わせ
FB facebookページはこちら

りんごご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko