♡英語が日常的になる♡
0~3才向けLala*hugおやこ英語教室
〜ママのちょっとした英語のふれあいが
子どもの感性を潜在的に広げます〜
おやこ英語RabbitClass(0才)(おうち教室/豊田教室)
おやこ英語BearClass(1才児)(おうち教室)
おやこ英語ElephantClass(2才児)(おうち教室)
子どもの感性をより豊かにする!おもちゃ講座(おうち教室)
英語絵本講座(おうち、豊田教室)
友人が今度こんな講演会に参加してくるよ!
とお話を聞いて、私も『障害児』についてもっと理解したい!と思い講演会に参加してきました。
この講演会の中で、一番社会全体で理解しておくことが大切だと思ったお話は、
『発達障害とは、発達の偏り、違い』であること
『偏りは、能力感の凸凹がある』
『違いは、間違えではない。生まれつきの脳のタイプの違い』
とういことです。
その中で、自閉スペクトラム症(ASD)の3つの違いについてを学びました。
①人つきあいの質の違い
②コミュニケーションの質の違い
③社会的想像力の質の違い
『本質の3つ組』と言うそうです。
ここが理解出来ると、こちらからの関わり方も全然違ってきます。
そして、先生がお話ししてくださっていたことは、発達障害の方だけではなく、一人ひとり全ての人にも当てはまったりすることもあるな。と感じました。
一人ひとりの個性を本当に大切にしていくこと。
それが私に出来る事。
簡単ではないけれど、相手を理解しようと思う気持ちを持ってこれからもたくさんの人と関わっていきたい!と思いました。
具体的な支援の理念と技術もお話しくださいました。
具体的にどんなものを使うとよいのか
どのような関わり、言葉かけをしたら良いのか
を聞くことができました。
幼児教育とも繋がるものがあったり、私が子どもたちにやっていることもありました。
先生は著書も出されているそうです。
我が子は発達障害ではありませんが、たくさんの人が発達障害を理解していくことが大切ですよね。
あなたの周りに障害児、障害者はいますか??
私の従姉妹は自閉症です。
とても心が素直で絵が上手く、市から表彰されたり展覧会を開いたりしています。
本当に素晴らしいです
私の小中学生時代、同級生に3人の障害児のお友だちがいました。
その時から私が感じていたこと。
それは、
という風に思っていました。
小学校からの友人、その中で一人は今でも会う機会があります。
長男を出産した時には、お祝いのプレゼントと手紙を頂きました♡
本当に心優しく感性豊かな友人です。
彼女から学ばされることも多くあります。
社会全体で、発達障害の人たちのことを学び共有していけたら、より良い社会になっていくのではないか。
と改めて思いました。
とても貴重な講演会のことを教えてくれた友人に感謝です♡
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☆☆募集中レッスン☆☆
おうち教室: 12/7 (1月~3月はお休み)
月2回クラス: . 12/6. 1/10.1/24. 2/7. 2/21. 3/7
月1回クラス: 12/13.(1月以降月2クラスと同時開催)
月2回クラス: 12/5. 1/16. 1/30. 2/6. 2/20. 3/6
月1回クラス: 12/12.(1月以降月2クラスと同時開催)
第一回 2/9
第二回 2/23
1/25
第一回 1/22.
第二回 2/19(おうち教室)
英語絵本お茶会(英語英語講座①②に参加した方orご予約頂いている方限定)
2/8
子育て☆英語☆言葉掛け☆兄弟あそび☆イヤイヤ☆なんでも相談シェア会
1/18
終了している講座は5月以降に開催いたします。
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最後までご覧いただきありがとうございました♡
Lala*hug♡aiko