五平餅作り♪1つ1つの体験に親が気をつけてあげると良いことがあるんですよ♪ | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 ♡しあわせ子育てLala*hug♡

ベビーマッサージ、英語スキンシップ講師

おおやまあいこです。

 

 

 



週末、東郷町の児童館で開催された五平餅作りにお友だち親子と参加してきたんです!


何気に愛知県にずーっと住んでいながら、五平餅作りは私も初めて✨




児童館の先生のお話をじーっと集中して聞き、順番に胡麻をすります!

 

{0464D904-3E57-4FC4-BB61-5C6FB65076BA}



この1つの作業で、力の入れ方、どのようにゴマが変化していくのか、どんな薫りがしてくるのか!
など考え感じていくことができますね♪






調味料を加えて味見です♪


{B87D5FCE-8427-482A-8689-7F7B5C51666C}


美味しい♡





ごはんをつぶしていきます!


{76EE8A53-72E5-4FD3-8303-0D020BA12823}


きっと衛生状態を考えて手袋が配られたのだと思いますが、手でやった方が手の常在菌(愛情菌)がたくさん入って美味しくなるんですよ〜♪





そして串につけていきます!


{8A273195-685D-4D04-A843-C84DA43EAAA7}



何度もごはんが落ちてしまいながら一生懸命です!!








出来たら炭火焼き〜♪

{BE02029B-BB49-4B06-8FB5-5161E1091FE0}



自分たちで焼き加減を見てひっくり返します!

どこを触ると熱い!どれくらいで焼き色が着くのか!1つ1つが体験ですね〜♪





一度味噌タレを塗ってまた焼きます!

{1A84F5DB-9F8D-48D9-B30C-3073B7835915}








出来た〜╰(*´︶`*)╯♡

{6B76D445-A74C-472C-8AD5-929D7A6F0E5D}








自分たちで作った五平餅は最高に美味しかったです✨


{CB939BFB-1993-4D10-92E2-D867C223D790}

 


始めから最後まで自分たちでやる事!

作り方が分かるだけでなく、
やり遂げる力
達成感
みんなで共有する喜びや楽しさ
を感じることができます。

 






色々な体験をさせてあげる時に注意しておきたいこと。

先回りして答えを言わない。(やり方を伝えない)

→自分で考える力を伸ばしてあげよう

怪我したり人に害を与えそうな時だけ先に声をかける。

親の手をすぐ出さず、ひたすら見守り応援する

これを注意するだけで子どもの生きる力がどんどん育っていきますよ



 

 

こんな経験をたくさんたくさん一緒にしていきたいと思います♡



{153D6F21-C794-47B0-872D-B7E4D42923C3}





 

Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 


aiko