実は去年の年末、2025年問題が大きく頭をもたげ、「今生も来年までか」と思った時がありました。

その時、どうしても叶えておきたいことが頭に浮かびました。


それは


コンサートに行く!



誰のかって?


辻井伸行さんのコンサートです音譜

どうしても彼のピアノ演奏を生で聞いてみたかったキラキラ

私がチケットを取ったのは発売日から相当経っていたのでもうないかな汗と思いつつネットを見ると、なんとS席のしかもステージに近い良い席が1席だけ空いていたのです!

これは「行け!」ということねキラキラ


クラシックコンサートは高額なので一番安い席で良かったのですが、空いていたのはS席のみ。

1万円以上しましたが致し方なしショック


会場に行ってみると私の取った席はステージから近いだけでなく、2階のステージ寄りの前の方なので全てを俯瞰して見ることができ、しかもビックリするほど近いびっくり

双眼鏡を持って行きましたが不要でした!


コンサートは2部構成で初めはソロバイオリニストと楽団、次が辻井さんと楽団。

その為、初めはピアノが置かれていませんでした。

1部が終了して休憩となり、トイレに行って戻ってくるとピアノが中央に設置されており、鍵盤側がバッチリ見えます目


程なくして、指揮者の腕を借りて辻井さんがステージ中央へ。

ご存知の方も多いと思いますが、彼は全盲のピアニスト。先天性の障害で、生まれた時から目が見えません。

しかし、世界で活躍する名ピアニストになっていますキラキラ

そして、そのコンサートはすぐに完売となるほどの人気。


実際、辻井さん単独のコンサートはすぐ完売でなかなか取れません。

今回はゲスト出演的なものだったので割高感があった為、空いていたのでしょう。


目が見えないのになぜ弾けるのか。

鍵盤がばっちり見えるところに座れたおかげでその対策を知ることができました。


曲の始まりに右端の鍵盤を確認し、全体の位置を把握しているようです。

曲の途中でも時々右端を確認していました。

そして、楽譜は見れませんので楽曲を暗記しているのです。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 


30分近く弾き続けるもの。

それを丸暗記しているのですびっくり


一体どれだけの曲を暗記しているのか!?


余談ですがこの曲は不思議な縁を感じます。

数年前に浅田真央ちゃんのアイスショーを見に行ったのですが、その時のメイン演目もこの曲でした。


ピアノを弾き始めると

なんと沢山の音楽の妖精さんがピアノのへり(楽譜を置くところの上)に腰掛けて、辻井さんを見ながら楽しそうに足をぶらぶらさせています!


そして、しばらくすると妖精さん達は飛び跳ねながら楽団員の楽器にも飛び乗って行きました。


すると何ということでしょう。

音色が急激に変わりました!!


一人一人の楽団員が演奏する喜びで満たされているのが伝わってきます。


辻井さんと楽団員。素晴らしい一体感キラキラ


ブラボー拍手


1部のバイオリニストとの協奏時とは明らかに音色が違うのです。

波動が高い!


彼らもプロですから、ゲスト奏者によって力を入れたり、抜いたりはしないと思います。

技術的な弾き方は一定のはず。


でも、明らかに音色が違う!

これは私だけそう聞こえるのか??


「1部と2部で音変わりましたよね?」

そんなこと周りの人に聞けるはずもなく汗

あー誰かと一緒に行けば良かったチュー

そしたら検証できたのにあせる


でも夫は誘いませんパー

前に2度ほどクラシックコンサートに連れて行ったら、寝てしまいましたから汗

しかも、パイプオルガンの時は軽くいびきまでかき出しzzz

何度も肘鉄して起こしました笑い泣き



いやぁしかし波動が変わるとは。

これは妖精さんの成せる技なのでしょうキラキラ


音楽の妖精さんに愛されている辻井さん。

それも納得です。

魂がとんでもなくピュアなのですから!

大人でここまでピュアな魂を持った方に会ったのは初めてびっくり


辻井さんの演奏は技術も素晴らしいのですが、とにかく楽しそうに弾いていて、それがこちらにも伝染してきます音譜


楽しい気分になり、癒しもあるキラキラ

この方のコンサートチケットが人気で取れない理由が分かりました。

今度は一曲と言わず、単独のコンサートに行きたいです!



実はこのコンサートに行くにあたり、見えない存在に仕掛けられたことが。


私はエコーズのファンで辻仁成さんの大ファンです。

辻さんをご存知なくても、南果歩さん、中山美穂さんの元旦那と言えばピンときますかねパー


ある日、テレビ番組表を見ていたら、辻さんのパリでの特集が組まれており録画予約しました。


ご存知の方も多いと思いますが辻さんはパリ在住。


その録画番組を見始めて固まりました滝汗


うわーやっちまったなぁ汗

辻さんではなく辻井さんでしたびっくり


" 辻 " 違いでした笑い泣き


辻井さんのパリでのコンサートを追ったドキュメンタリーでしたビックリマーク


何となくそのまま見続けていたら、引き込まれてました 目


これは生で聴きたい!となった訳です。


この番組を見なかったらコンサートに行こうとは思わなかった。


これは導かれたなうーん


と思い、痛い出費でしたがチケットを取りました。

でも、本当に本当に素晴らしい演奏でしたキラキラ

辻井さん本人と音楽の妖精さん達から癒しと元気をもらって帰ってきました爆笑


あ、ちなみに私は妖精の姿は見えません。

でも、あきらかに存在は感じます。

自分でも不思議なのですが、姿は見えないのにピアノのヘリに座って足をぶらぶらさせていたり、飛び跳ねるているのは分かるんです。

見えないのに分かる。どゆこと?


前にも似たようなことがありました




ちなみに今生の別れの心残りがコンサート??

もっと何か他にあるでしょおいで


と思われた方はこちらをどうぞ。

ブログの後半にその理由が書かれています。




妖精さんの存在を感じたい!と思われた方はこちらもどうぞ。


2025年問題とは?と思われた方はこちら



辻井さんのコンサート

本当にオススメですよ♪