鱈の蒸し焼き | Duet’s Weblog in Ameba

Duet’s Weblog in Ameba

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


鱈はちょっと洋風にして食べるのが好き。(湯豆腐に入れるのも美味しいですが)

今日はオリーブオイルを使って作ってみました。

<材料>
・生鱈 2切れ
・好きな野菜を何種類か、今日は椎茸、小松菜、スライスした玉ねぎ少々でした。
・オリーブオイル少々(バターでも良い)
・クレージーソルト(塩・胡椒でもOK)
・酒、小麦粉少々

<作り方>
1.鱈はペーパータオルで水分を取り、塩・胡椒して軽く小麦粉を振る。一口大に切る。
2.野菜も食べやすい大きさに切る。
3.小さめのフライパンに「くっつかないホイル」を敷いて周囲に野菜を並べる。
4.真ん中に鱈を並べる。
5.鱈にお酒を少し振って、オリーブオイルを掛け回す。(バターの場合は鱈の上に乗せる)
6.フライパンに蓋をして10~12分ほど蒸し焼き。途中で鱈の表裏をひっくり返すこと。

BEFORE


AFTER



<感想>
玉ねぎはたまたま薄くスライスしたのがあったので入れちゃいましたが、
短冊切りしたのを玉ねぎ半個分ほど入れたほうが良かったな。