生活改善 | Duet’s Weblog in Ameba

Duet’s Weblog in Ameba

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


少し前のことですが。

初めて行った鍼灸院で「胃
胃が不調ですね、何か心当たりがありますか」と聞かれた。

胃カメラ、胃のレントゲンでは特に問題はないと言われています、と答えたら

「(西洋医学の)病院の検査で引っかかるレベルまでいったら重症、

東洋医学ではその前の段階、『不調
を判断するのよ」 と。


実は、ここ数年胃が痛むことがあって、自分でも気になって胃カメラの検査を受けていた。

結果はどこも悪くない。 痛むのだとすれば神経性のものと診断された。

え、気のせいなのか。
ふんっ

胃痛と直接結びつく心当たりはあるような、ないような。

しかし、気のせいだとしても胃は痛む。
痛い

痛むたびに(これは気のせいなんだ)と軽く流すようにして過ごして、今も継続中だった。


鍼灸師の見立てによると、私の胃は動きが悪い。
骸骨v

「お腹が空かないでしょう?」

はい。
・・・?

「お腹が空かなくても、食べてみるとそれなりに入る、まぁ美味しい?」

その通りです。
・・・?

「お腹が空かないのはおかしいと思わなくちゃダメですよ」

はい。
凹


生活全体を見なおして、内臓がきちんと働くようにしてくださいとアドバイスを受けた。

ひとつは零時前に寝ること。
流れ星

もうひとつは、三食をきちんと食べて間食(特に甘いもの)はしない、空腹の状態で寝ること。

これだけなんですが・・・・・・

難しいですね。


既に午前2時半を回っているし。
うむ