成澤俊輔さん講演会✨『頑張れば出来る、やれば出来る』母のぬくもり倶楽部新春公演 | ララカフェの愉快な仲間たちのブログ

ララカフェの愉快な仲間たちのブログ

宇都宮市下荒針のララカフェモールのブログです☆
カフェ・自然食品・雑貨・自然酵母パン・インテリア・ギャラリー♪
皆さまの心と体に、癒しと健康をお届けいたします(^_-)-☆



成澤俊輔さん

1985年、佐賀県生まれ。
徐々に視力を失う難病・網膜色素変性症を持つ。
視覚障害による孤独感や挫折感から大学在学中に2年間引きこもるが、克服して経営コンサルティング会社でのインターン経験などを重ね、2009年に独立。
2011年12月、就労困難者の就労支援と雇用創造をするNPO法人FDA事務局長に就任。
(Future DreamAchievement)
就労困難者の「強み」に焦点をあてた、相互に働きやすい環境づくりに取り組む。
「世界一明るい視覚障がい者」をキャッチフレーズに、障がい者雇用分野の当事者・福祉の専門家・経営者という3つの立場を生かし、日夜奔走している。
2016年8月より同法人の理事長に就任。

講演会
『頑張れば出来る、やれば出来る』

僕は、生まれつき「網膜色素変性症」という難病におかされています。
この病気のために、小学生の時には紫外線が当たると黒くなるメガネをし、中学校の時には外の授業の際、オレンジのサングラスのようなものをめがねにつけたりしてきました。 
これまで数百人という人にばかにされたりもしてきました。
そんなとき、担当医やカウンセラーの方々との出会いから、希望を見出すことができました。高校生に入ってからは、自分の病気のことを学内の情報誌に執筆することで告白し、二期連続生徒会を務めました。
その後も、勉強会やイベントなどを100以上手がけ、今は会社を経営しています。

「自分には出来ない…」、そう思って諦めてしまうと何も前に進めません。
周りの人たちを信じて、そして自分の夢ややりたいことを話してみましょう。「みんな、頑張ればできる。まず一歩、前に進もう」と、メッセージを届けたいと思います。

成澤俊輔さんに直接お話を伺える

貴重な素晴らしい講演会です

ぜひ、ご参加くださいきらきら!!


四つ葉日時:2月2日(土)
    13:00~受付開始
    13:30~講演

四つ葉会場:ララカフェモール
    宇都宮市下荒針3473-23 
    (↑クリックで地図がひらきます)
    028-688-0558

四つ葉参加費:2000円
     (幼児・小学校無料)

皆さまのご参加を

心よりお待ちしております好

クローバーララカフェHP クローバー

クローバーララカフェモールクローバー
宇都宮市下荒針3473-23
(↑クリックで地図がひらきます)