Hello〜〜٩( ᐛ )و    Miocchiです♡ 
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
また「いいね」や「フォロー」も
ありがとうございます♡

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


下矢印こちらの続きですキラキラ


考えていた留学と全然違って

本人も私も迷いましたうずまき

 

 

お金を出したら誰でも行ける留学って

 

 

贅沢過ぎじゃね??

 

 

それなりに英語力をつけて

選抜での留学が良かったのに魂

でも、大学生の時にしか短期であろうと

なかなか行くことができないガーン

チキンな息子、

1人でバックパッカーをやるようなタイプではないしガーン

 

 

本人に決めさせよう

 

 

でも申し込みが

入学式のあった週の金曜日が締め切りキョロキョロ

履修の関係でそうなるんでしょう💧

 

 

入学式から数日後、火曜日か水曜日だったかと。

 

 

留学に行く

 

 

お友達になった子も行くことにしてるみたいで・・・

 

 

なんだ💢

1人でも行くんじゃないのかい💢

 


画像お借りしました


考えてみると

それまで息子は海外と繋がる機会は

娘に比べると格段に少なかったです真顔

 

 

娘は英語に特化した公立高校だったこともあり

姉妹校交流やSGHの取り組みで

ヨーロッパや東南アジア(2か国)へ行きました✈️

大学では1ヶ月の海外インターンに行ったり✈️

 

 

息子の高校はコロナ禍でなくても

海外との交流はゼロOK

よって海外経験ゼロOK

 

 

そう思うと、海外初心者な息子には

まずはお友達と一緒ってのが

良いのかもしれません滝汗

娘もそうだったし・・・滝汗

 

 

 

高校や大学での

留学制度のせいか??

実際

娘の場合、高校では

県から補助金が出ましたにっこり

大学では給付型の奨学金が出ましたにっこり

どれも

通常の半分の旅費で参加できたんですルンルン

 

 

息子のはそれがないのが残念と思っていたら

向こうでの生活費の足しになるくらいの

給付型奨学金が出ることになりましたキラキラ

成績上位者に出るみたいです

 


画像お借りしました



我が家にとって贅沢な留学ですが

奨学金という助け舟があったのは

息子の場合、想定外でしたダッシュ

今年度から急遽決まったものらしい(^^)

成績を取ったからこその奨学金。

勉強しといて良かったね♡

 


加速する円安の中、不安はありますが

円の弱さを実感してくるのも良いでしょううずまき

食事が自炊なので否応なく実感するはず(・・;)

 

 

今しかできない

大きな機会と経験を

愚息に与えようと

思った次第です

 

 🙄


そろそろ日本食を用意しとこうかな

持参できるものは

なるべく

持参させよう!!



(^з^)-☆