Hello〜〜٩( ᐛ )و    Miocchiです♡ 
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
また「いいね」や「フォロー」も
ありがとうございます♡

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

息子は大学生になったら

 

 

英語圏に1年間

留学したい

 

 

と、ずっと言っておりました。

 

 

数週間や数ヶ月では

英語は身につかない

最低1年は留学したい

 

 

確かに

息子は



自分で勉強をして

英語力をつける努力はしないだろう。

日本語が通じない

究極の場に身を置かないと真顔

 

 


で、

 

 


留学したい=語学が好きな子

 

 


という印象を持つ方が多いと思いますが

少なくとも我が愚息は違います泣き笑い

 

 


息子は英語をできれば勉強したくない。



日本にずっと

住むのであれば

英語なんて必要ない



という考えダッシュ

考えが昭和っ😅


 


英語のセンスもゼロです下矢印

中学3年生の時の息子

先日この記事を見つけて大爆笑したよ🤣🤣🤣



 

 

じゃぁ、なんで

本人は留学にこだわるかというと

 

 


何かの時

「どこで生まれたの?出身地は?」

という質問があると

冷や汗が出るようで滝汗

 



アメリカ🇺🇸

 



でも生まれただけで育ってない笑い泣き気づき

 


よって

 


英語力はゼロOK



 

その瞬間が本当に辛いんだそうです笑い泣き

本人にしかわからない笑い泣き

 



だったらココの◯◯県って言っちゃえば?

別にそこは咎められないでしょ

パスポートの申請じゃないんだし爆笑

 

 


まぁ、英語を学ぼうという意識

どんな動機であれ

悪いことではないですよねスター

 


 

究極の場に身を置く

 

 


愚息の気持ちを尊重しようと思ったハハなのです笑ううさぎ

 

 


ただ私が認める留学の基本条件は

 

 

大学の留学制度を使うこと

 

 

これは私がこだわるところ!

民間の留学エージェントを使うのはNGバツレッド

娘の時もそうでした。

結局、娘は留学はしませんでしたけど💨

  


 

民間のがダメっていうのは

私が我が子たちに言ってるだけですびっくりマーク

民間のが悪いとか

そういうことじゃないですウインク

 

 


本当は交換留学が良かったんです。

事前にある程度の英語を習得した上で

 

 

選考あっての留学

 

 

を認めるつもりでした真顔

 

 


 

 

息子は大学受験にことごとく失敗うずまき

交換留学などの制度を

利用させるつもりでしたタラー

奨学金制度のちゃんとあるところキョロキョロ

国際なんちゃら学部とかがあると

たいてい交換留学をやっている気がします

 


 

でも、息子が通う大学は

交換留学はないみたいでチーン

 

 

あるのは短期留学泣

選考もないチーン

要は

 


 

お金を出せば誰でも行ける

❤️

 

 

ってやつチーン

 

 


私が1番

認めたくないやつえーん




向こうへ行っても

日本人学生ばかり集まって

ただの


長期海外旅行チーン

  


かなり悩みましたね悲しい

 

 

しかも入学した週末が申し込み締め切り絶望

1週間も悩めない魂

その短期留学に参加するかしないかで

英語の履修が変わってくるそうでうずまき

 

 

入学式での息子は

お友達ができるかできないかで

ウジウジしている時もやもや

とても留学のことを考える余裕はなくタラー

 

 

 

短期だったら意味ないし

金額高いし

やめようかな

😞

 

 

交換留学だと

日本の授業料をそのまま

向こうの大学の授業料として認めてくれるので、

ダブルで授業料を払う必要がありません。

でも息子の大学の留学制度だと

留学費用は別〜チーン

 

 

入学してすぐ

お友達もいなくて

決めるにも決めらんないえーん

 

 

いろんな意味で大学受験の失敗を

痛感しましたえーん

めっちゃ予定が狂ったもやもや

 


 

これからちょいちょい

短期留学について

載せていきます♡

 

 

|( ̄3 ̄)|