資格や検定を語る♪の巻き | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは霧

今日はこの話題。就職難のご時世、”資格取得”が超流行ってるようですアップ

2009年もベスト5は堅実な顔ぶれのランキングですね~本

1位:社会保険労務士
2位:医療事務
3位:簿記
4位:ファイナンシャルプランナー
5位:行政書士

でも・・・合格しても”絶対売りになる!”っていう資格は限られてるし叫び

資格プラス実務経験がないと採用してもらえないですっメガネ

履歴書に書くなら”超難関”か”変わった”資格の方が有利だと思いません?

では、どんな資格が”キラ~ンキラキラと目立つのでしょうねはてなマーク

✰✰✰✰✰超難関(合格率10%以下)
ご存知 司法試験・弁理士・国家公務員I種 などですねメモ

特に司法試験なんかちょっと頭が良いくらいじゃ合格しないのが悲しい汗

✰✰✰✰難関 (合格率20%以下)
行政書士・社会保険労務士・薬剤師・気象予報士晴れ

独学では無理レベル。専門機関でキチンと勉強しても難しい狭き門ですがドア

やっぱり年金問題とかあるので”社労士は引っ張りだこなのでしょうね!

異常は堂々と履歴書に書ける”自慢”レベルですね音譜一目置かれますアップ

だって100人受けたら20人以下の合格率ですからショック!

では、どんな資格を持っていたら注目なんでしょうか>

あ、履歴書に書くのって立派な国家資格だけでなく 書道でも珠算でも資格は資格グッド!

今流行の ”××検定”でもOKなのでは?

実際 社会人になって新入社員や後輩を見てきたんですけど

学歴や職歴も大事。でも実際 有名一流大学出身でも

”お勉強は出来ても仕事が出来ない”とか”
”T大出身で頭いいんだけど簡単な計算間違えるし常識がない”とか・・

期待をよそにがっかりパターンを何度か見てきてます・・・汗

会社ってシステム化が進んで何でもワンクリックでいろんな処理ができる時代ですが

最後はやっぱり”人の目、人の手、人の判断”がで仕事が完成するんですもみじ

だから会社も高いお給料やボーナスを払ってるので

”できるだけ優秀な、可能性のある人”を採用したい気持ちもわかるアップ

厳しいようだけど応募者も会社側も”必死”なのですね波

ということは、同じくらいのレベルの人がいたら きっと

何かキラリ光るモノがある人の方が魅力を感じると思うんですよね
キラキラ

こんな資格や検定はどうでしょう星

女性におすすめ・お洒落な感じで好印象ラブラブ
・ベジタブル・フルーツマイスター(野菜ソムリエ)
・オーガニック・コンシェルジェ
・雑穀エキスパート


☆マニアックだけど”ウケる”か”オタク扱い”される検定
アニメ検定
•ウルトラ検定
•忠臣蔵通検定試験
•ハーレー検定
•漫画能力検定-漫検
•メイド検定
•ロック検定 

結構いろいろあるものですが、お洒落な”上3つ”の資格は

お洒落な女性タレントさんが取得してたりして人気があるし

就職試験の際も必ず目に止まって好感度UPしそうラブラブ

一方”下の”グループはその分野を極めてないとある意味”難関”?

その中でも”ウルトラ検定”は興味本位でオモシロイ!

茶々丸♪語録★-うるとら

3級から1級まであり受験者には”ピンバッチ”がもらえるらしいですカギ
茶々丸♪語録★-bacchi

合格者には”級”に応じて素敵なグッズが用意されてるとかで

ウルトラマニアの方々にはラブラブなのでしょうね!

最近はこんな面白い資格や検定試験が盛りだくさんで楽しいクラッカー

興味はあっても勉強するのが”面倒くさい”と・・カゼ

ちょうど夏も終わってしまいましたので どうでしょうか?

就職したい人もそうでない人も 涼しくなり頭の冴える?季節なので

ここで”学問の秋”など知的でよろしいかとメモ

皆様、台風も近づいてますが 波

今日は月曜。頑張りましょう!!

ペタしてね