くまモンみるモン | ララ&ヒナの仲良し?日記

ララ&ヒナの仲良し?日記

我が家のワン達、ララ、ジロ、リキ、ヒナ、ミルアの日々のなんでもない事を綴っていきたいと思います。

たまたま熊本の八代に行って、そういえば、くまモンが沢山いるところがあるんだよって話から、見てみようとなり、くまモンポート八代へ。


無料で入れるのですけど、こりゃまた、びっくり。









どこもかしこもくまモンです。

豪華客船が寄港になっています。


熊本、凄い。客船がくる旅、色んなイベントしてるみたい。

ここは、私達が若い頃、外港と言って、ヤンキーの溜まり場になっていました。

警察とヤンキー車のイタチごっこの取り締まりを掻い潜って、メインの広場をステージと呼び、そこで車のサイドブレーキを引き、アクセルをふかして来るくるまわったり、箱乗りして走ったり、今、思うと考えられないですが、そんな青春の1ページの場所なんですよ。少し大人になったて、材木とかが置かれたりして、ヤンキーも居なくなり、ただの港の材木置き場の様になってました。

そして、それからまた、何十年かして、結婚してから、旦那さんとデコトラのチャリティー撮影会に来た事がありました。

先代のララを連れて来た記憶があります。お盆の頃に毎年してた気がしますが、今は、どうなんでしょう?それから、こんな場所に変わるなんて!

時の流れが怖いし。自分の人生の移り変わりもすごいわ(笑)田舎って、飲み行くか、パチンコするか、車で走りに行くかしかない時代でしたからね。今は、便利ですよ。高速が出来て、新幹線が通るようになって。若い人は、博多がぐんと近くなって、遊びの幅が広がってますよね。頑張った九州。

まだまだ、不便なとこはありますが、この2.30年の様変わりは、凄まじいものがあります。

スマホなんて、頭にもなかったですからね。

色んなものは、発達してきましたが、何故日本国の経済は、バブル弾けた後から、あんまり変わらないのでしょうかね?給料もさほど変わらないですよね。時給は、高くなってるはずなんだけど、

収入は、???ですよね。取られるものが多いのか!そうだわ。

さてさて、税金の季節ですね。身震いします。