ただいま、姉ふぅ@大学4年、3回めの留学中です。

 

半年以上の長期留学や高校生までの引率型留学ではなく、大学生の短期留学について、特に親としての注意点を書いておこうかと。

 

親目線での大学生の留学って、どういう成果を期待しますか?

・語学力向上

・異文化体験

・外国人との交流

以上、海外に行かせたらふつうにできるもの、と期待しますよね?

 

否。

 

某大学留学中に、ふぅが見た実例。

 

とある日本の有名大学。

大学では夏に海外短期研修を実施。

語学研修ではなく、大学の専門科目を学ぶ。

 

この大学は日本発の飛行機から教員が引率。

大学の寮に全員宿泊。

 

これ、どうなるかといいますと、出発から帰国まで同じ大学の子とずっとつるみます。留学中も、ランチから放課後まで日本語。なんだったら、授業中のディスカッションも日本語。

そして親としてわたしがいちばん問題だと思うことが、

 

憧れの海外で、あちこち観光することに忙しく、週末は遠出するので、疲れ切ってしまい、授業で寝る、遅刻する、どころか、だんだん来なくなる

 

大学生なので、好きに行動できるし、授業も自由にサボってしまうわけです。

ひじょーにコスパが悪い。

 

これの対策をどうするべきか。

海外の大学で専門科目を学べることは良い経験なわけなので、そこに集中できる環境を作る。

ということで、わたしのオススメは、

 

授業初日よりも1週間以上早めに入国して、先に観光を堪能しておくこと。

 

大学生だし、そもそもその国で学びたい、というレベルなのだから、ひとりで渡航できます。ちなみにふぅ大学は全員、自力手配(宿泊先も)。国立っていろいろお金なさすぎるからか・・・。

 

現在、姉ふぅは、英語圏以外の国の大学で、語学研修しております。

クラスの多国籍の友達とは英語で会話し、現地の大学生とは、大学が仲介する言語交換で仲良くなり、友達の輪が広がっている様子。

 

これはふぅ大学の先輩からの教えで、海外の日本に興味がある大学生は、だいたいアニメ好きなので、アニメはたくさん見ておいたほうがいい、と。それまであまりアニメに興味なかった姉ふぅですが、いまやすっかり詳しくなり、出国前に映画の鬼滅の刃を見ておいたおかげで、やはり話が盛り上がったとか。

 

てなわけで、いまの若者は海外へ出ない時代だし、超円安ですけど、

海外に行ける機会と環境があるなら、良い経験になるのは間違いないデス。

 

ま、今回の語学研修に関しては、渡航費用も授業料も生活費も、

 

すべて、来年の本人の給料から返済していただくシステムですけど。

 

親が全額負担する時代は終了しました。はい。