あけましておめでとうございます。
今年のおせちは、娘たちといっしょに作りました。
すべて自分で作るより、美味しく感じました。
さて近況。
妹ららPは相変わらず部活が忙しく、冬休み中も毎日朝から登校(つまりお弁当づくり・・・)。
委員会の仕事でも忙しそうで、パワポで先生へのプレゼン資料作っていたり。
そのほか、某大学の単位をとるため大学へ通い、レポートを10本以上提出。
隣で姉ふぅが卒論のため日々がんばって英文資料を大量に読み込みながら書き上げていたので、夜は姉妹がひたすらPCに向かってカタカタカタカタ・・・・。
で、まあ、大学受験は・・・・??となるわけですよ。
塾もいってないし。
志望は理系なんですが。
学校の理系の成績は深海魚になってるのですが。。。
で、あまりにこれはまずいから、とりあえず進学担当の先生と話してくるようにと言いました。
なんせ、
「どうしてこんなに勉強するのがキライなんだろう?」
とか本気で不思議そうに言ってるのでね・・・わたくしがなにかいってもね・・・・。
姉は、
「高校は興味のない勉強もしなくてはいけないけど、
大学は好きなことだけ学べるからすごく楽しいよ」
とのこと。
その姉は大学4年生の卒業目前になっても、なんといまだに1限登校があり、毎日大学へ通っております。同じ大学でも学部や専攻によって異なりますが、ふぅの在籍した専攻はとにかく勉強量が多く、4年間いつも課題に追われておりましたが、本人いわく、
「大学でしか学べないことが学べて、自分を成長させることができた」と満足げ。
ららPは、文系科目はものすごく強いので、文系なら塾ナシでも問題ないと思うけど、本人の学びたい分野が理系のため、どうしても理系を受験せざるを得ないそうです。。。
どうなることやら。。。