入学式で、心底ホッとしました。
ああ、
入学手続き、ホントにちゃんとできてたんだなって安心して。
オンライン手続きは実に便利ですが、証拠書類が手もとにないのでどうにも不安で。
どれかを忘れていないかとおびえてましたわ。
ただいま毎朝、姉が駅の改札口まで妹ららPを送っています。
あまりにカバンが重くてヨロヨロしているのを見かねて![]()
電車では座れるようですが、きょうもその先は大丈夫なのだろうか。
で、姉はその後、カフェで朝勉。
「受験生って職業なんだと思った」
とのことで、親から投資されていることだし、大学受験勉強がんばるそうで。
先日は、推しの誕生日で、新宿やスシローでイベントがあるのをぐっとこらえ、
「推しに、人生最長勉強時間を捧げる」と、
13時間勉強していた。
しかし、同じクラスの鉄緑会の友だちは、13時間勉強はずっと前から毎日やっているとか。
すごいな~。
昨日、妹ららPが姉に質問。
「予習・復習ってどうやるの?」
なんて答えるのかな~?とわたしも聞く。
「予習は、教科書を読んでおいて、わかんないところを印とかつけておけばいいんじゃない?
で、そこを重点的に授業を聞く。
復習はその日やったところのノートを見返す」
なるほど。中1の最初の予習復習アドバイスとして適切かも。
さらにららP、「学校の先生が怖くないかなあ」とポツリ。
「だいじょうぶだよ。
中1の担当をしている先生が授業で、いかに中1が可愛いかよく語ってるよ![]()
教員室で中1が『せんせ~いますかぁ~』とかオドオドしてるのを見ると、
すごく助けたくなる![]()
自分が中1のとき、なんであんなに先輩から親切にされたのか、
いまなら気持ちが分かる
」
高校に小学7年生が迷い込んできたような感じなのだそうだ。
とりあえず、毎日、生きて帰宅してくるだけで嬉しい、今日この頃です。