例年なら、インフル対策でイナビルの予防投与はどうする?

なんて悩み始めるころなのに、今年はそれどころではなく。

 

たとえば学校のクラスでコロナ陽性がでたら濃厚接触者で2週間自宅待機。

ここまでは分かる。

 

で、さらには家族が濃厚接触者だった場合はどうすべきか?

濃厚接触者の家族はPCR検査するけれど、本人はPCR検査しないで家族の結果が陰性なら登校。知っている範囲はだいたいそう。

 

塾はどうなるのだろう。

濃厚接触者の定義はマスクなしで15分以上の接触だから、マスクをしているのならコロナ患者発生でも全員濃厚接触者にならないのだろうか?サピのSSは授業ごとに教室を移動しているし、同じクラス、という枠がありそうでないような。。。今月、Nの生徒がコロナ陽性でも濃厚接触者はいないという発表だったし、やはり濃厚接触者にはあたらないのかな。

 

で、気になるのは各学校のコロナ濃厚接触者受験や、追試の予定。。。

 

各学校へのアンケート結果をまとめたサイトがありました。

受験アニマックス  左矢印記事の下のほうに、各学校のコロナ対策をまとめたpdfがあります拍手

 

追試・・・(ゴクリ

小学校へも塾へもなんだかんだ行きたがっている我が家。。。

念のための追試を確保するために出願すべきか・・・。

 

このなかで特に気になるのは、広尾学園。。。

なんと追試日程を検討中だと。。。

ららPは広尾には惹かれるが午後に4科目受験という体力面で断念。

1日の出願締め切りは1月31日、2日は2月1日、5日は2月4日・・・・・・・。

超狭き門になるでしょうが、万が一のときの希望の光キラキラになるかどうかね・・・

 

「もしいまコロナに感染したら、いま喘息発症しているし、死んじゃうよね?」

と聞いてきたららP。

そう、外遊び激減の影響か、久しぶりに軽くぜんそくを発症してしまったららP。

まだ薬でかろうじて抑えてはいるけれど、これ以上悪化させないために

冬休みになってから体力温存で、のんびり過ごしています。

年末年始塾で可哀想だと思ったけれど、わたしが家で見てたら心配のあまり、一日中のんびりゆったりさせてしまうので、ま、良かったかもね。

 

そして初詣!

 

志望校の校門をお参りしてきますお願い

 

 

姉のときは元旦に熱望校の校門へお参りしてきましたが、

他にもいましたね~。

 

新年の神社へはちょっと心配だから、オンライン参拝かな。