札幌駅近くにある”海へ 北3条店”をレポートします。 | ラブドールのララちゃんの旅日記

ラブドールのララちゃんの旅日記

ラブドールのララちゃんが、神社仏閣、名所旧跡、公園などへ訪問した時のことを紹介してくれるブログです。

 昨年に引き続き、今年も札幌にやってきました。

 この日は、2024年6月13日です。

 羽田から乗った飛行機は、満席でした。

 昨年と比較して、一番の驚きはホテル代の高騰でした。

 メインの仕事は、明日(6/14)です。

 ホテルは、駅の北口にある東横インにしました。

 喫煙の部屋しか空いていませんでしたが、リーズナブリ(個人の見解)な金額で宿泊することができました。

 今日は、駅近くのお店に入ることにしました。

 「海へ」は、北海道を満喫するお料理が充実していて、美味しい丼物、寿司も用意しているそうです。

 

 

 こちらが、店内の様子です。

 一人でも、落ち着いて食事できる雰囲気が有難いと思いました。

 「えいひれ炙り焼き」と「塩辛じゃがバター」を注文しました。

 シンプルな料理が、一人飲みには合います。

 メインは、「厚切りラムランプの鉄板焼き」にしました。

 あっさりとした味で、口の中で蕩けるようなお肉でした。

 13日は、札幌駅近くで食事をしてホテルに戻りましたが、翌日・14日は、すすき野に行きました。

 こちらは、ニッカウヰスキーの看板(Nikka Whisky Signboard)で有名な、札幌駅前通と月寒通(国道36号線)が交わる「すすきの交差点」です。

 この日(6/14)は、北海道神宮例祭(札幌まつり)の宵宮祭の日でした。

 「札幌まつり」とも呼ばれて市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭りです。

 16日に行なわれる「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の市民が北海道神宮の神様をのせた4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩きます。

 次回は、すすき野をレポートしたいと思います。

 それでは、また・・・。

 

 ランキングに参加しています。

 応援のポチッを頂けたら幸いです。

街並み巡りランキング
街並み巡りランキング

 

ドールランキング
ドールランキング