ラブドールのララちゃんの旅日記

ラブドールのララちゃんの旅日記

ラブドールのララちゃんが、神社仏閣、名所旧跡、公園などへ訪問した時のことを紹介してくれるブログです。

 今回は、人形町にやってきました。

 「人形町」は江戸の中心日本橋にある歴史と伝統を持った粋な東京の下町です。

 明治座や浜町公園にぬける甘酒横丁には、江戸時代から続く伝統工芸店や、味な老舗も多く残っています。

 こちらのお店は、“やきとん筑前屋”です。

 家庭で味わえない豚のホルモンにこだわり、“旨いものを安く”というお客様の欲求に全力で応えるお店です。

 ファミリーからサラリーマン、カップルと幅広く楽しむことができる街の居酒屋です。

 今回の訪問先は、“人形町今半”です。

 こちらは、人形町今半が展開する惣菜店、“人形町今半 惣菜 総本店”です。

 日々の食卓で主役となる、揚げたてのお惣菜やオリジナル商品を提供してくれます。

 人形町今半は、明治28年、東京本所に牛鍋屋として創業され、今半の日本橋支店として昭和27年この地に暖簾を掲げ、人形町今半本店として昭和31年に独立しました。

 

 

 今回食するのは、鉄板焼きステーキです。

 人形町今半のステーキ専門店、“鉄板焼ステーキ喜扇亭”で提供してもらいます。

 個室の落ち着いた雰囲気の中で、鉄板焼きステーキを堪能します。

 昭和38年(1963年)に当時東京にはまだ珍しい鉄板焼ステーキコーナーを人形町今半本店内に開業したのが喜扇亭の始まりです。

 屋号は人形町今半がかつての浪曲寄席『喜扇亭』の跡地に建てられていたことから名付けられました。

 人形町今半黒毛和牛ステーキをはじめ、四季折々の食材を取り入れた日本料理、魚介、ソテーライス、デザートまで全てが、目の前で仕上げて貰えるのが、鉄板焼の醍醐味です。

 全席に設置された鉄板で焼き上げられた食材は”最もおいしい瞬間”で堪能することができます。

 席について、最初に出された前菜です。

 前菜のメニューは、”里芋、牛博多、子持ち鮎に浸し、石垣むかご、銀杏、炭蓮根、菊花丸十、牛味噌煮、百合根、壬生菜木の子浸し。もって菊、糸賀喜”です。

 次回は、食事の内容を中心にレポートします。

 食事の魅力を可能な限りお伝えできるよう、頑張ります。

 それでは、また・・・。

 

 ランキングに参加しています。

 応援のポチッを頂けたら幸いです。

ドールランキング
ドールランキング

街並み巡りランキング
街並み巡りランキング