干物日和 | ららママのお気に入り  ばら  時々  着物

干物日和

今日は 鮮度良く干物によさそうなカマスを買いました。


藤棚の下はすっかり日光を遮り 風通りも良いので


干物作りにはいいんですよ。


我が家の干物は セカンドガーデン産が多いんですよ。(笑い)


我が家は背開きにします。


焼くときに 外側が薄く脂ののった腹側がくると焦げやすいので


腹側が真ん中にくる開き方にしますよ。

   (ご先祖様もそちらが縁起担ぎでお好みかな)



濃い塩水につけてから 干します。





明日もう少し干して 夕飯のおかずにします。音譜


今日はじゃが芋を収穫して その後に 枝豆を撒きました。



          

今日はカミキリムシ3匹 昇天して頂きました。


最近は本当に大きく生長しています。


卵を産ませないように パトロールを強化しなくては・・・



草抜きも東庭が半分終了 


今週で一周クリアと行きたいところですが計画通りいくかどうか・・・













新たに作ったレンガ道に植えたクレマチス( ピンクファンタジー)



来年はピンクの壁になってくれるかな?