ようこそ お出でくださいました。


バラ まだまだ初心者にてアドバイスいただけると喜びます。


着物 自己流ですが褒められると 上達します。


手作り 美味しそうって言っていただけると 励みになります。



ランキングにも参加しています

ポチっとして下さると 元気 が出ます。よろしくお願い致します。m(_ _ )m


"

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-20 17:06:38

着物でお出かけ

テーマ:着物と帯

 

今日は午前中


着物でお出かけしてきました。

美しい着物や帯を拝見して

眼福にあずかってきました。

日本の素晴らしい布や織  染めな数々ラブラブ

やっぱり日本っていいな…(どこかで聞いたフレーズ)

{C2C3ED0F-C1D5-4CB2-9FF0-19142854AD3B}

{B20D9416-7DEE-44E8-8059-141C17F0C3E7}

{48071FC6-9895-4D84-999B-7DD8D83E7203}

今日のコーデは

単衣 花織

塩瀬萩の花の染め帯

帯揚げ カフェオレ色

帯締め  からし色  道明

下駄草履 鼻緒茶更紗

バッグ カフェオレ色 

長襦袢は絽に麻の半襟にしました。



午後からセカンドガーデンへ

落ち葉掃きと寄せ植えのやりかえ3種

夏の暑さで一部枯れた寄せ植えを手直ししました。

{0794E85B-9C2B-4A8D-AEAD-1EE57F4D63AB}

{C02B0B3A-3964-40B8-811E-5D56E8C8A3D4}

{D8486B62-A5F2-46D8-9996-0AB4A1724313}






庭のあちこちで彼岸花が咲き出しました。

和風庭の名残りです。

毎年お彼岸に咲くのには驚いてしまいます。
{A44BC20B-3AA7-42FE-AD22-04D9B8F1402B}












AD
同じテーマ 「着物と帯」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-09-19 17:04:27

丸坊主

テーマ:ガーデニング&手作りパンお菓子
台風の風は

遮る物のないセカンドガーデンは凄かったようです。

今日は台風で傷んだバラのきりもどしをしたのですが、

直撃されたバラはほぼ丸坊主

葉がなくなっていました。

まあ、これから綺麗な葉が出てくるぶんには

問題ないのですが…。

小さな新芽だけになってます。あせる
{474D6500-D1D7-4090-9C09-04A12EC799AA}

ダフネ
{9C7D05A0-E523-4A06-BF53-75499018C15D}
ローランカブロル
{9178A651-1E89-4142-AAA4-1214696A6813}

{4BE3F2CA-5468-4072-9DB4-DFDFB732C548}

スノーグース
{0C0D5FE4-6415-4917-A216-89E38A826A57}


古木の柿の実も少し色づいてきました。
{EFBFCBBB-1AE6-4B81-B044-D185D6D24E26}

今年は今の所ヘタムシ?の被害が少ないのか

鈴なり状態です。摘果した方が良かったかな?


今日の手作り

ホットドッグバンズ

明日の朝はホットドッグです。ラブラブ
{80F9C1A1-C083-4C3E-98AE-D25869F5E430}

台風前に収穫した紅玉で作った

お父さんお気に入りのタルト・タタン

{D2145C6C-8AB0-44A7-9D91-662F3C92C86F}

四つ切りで食べて貰います。音譜



AD
2017-09-18 18:08:58

ピンチはチャンス

テーマ:マイばら園
今日は台風一過晴れ

少し風もあり作業日和になりました。



昨日の台風台風はちょっとドキリとしました。

午後3時ごろまで雨もほぼ降っておらず

駐車場の車の移動はもう少ししてからと

たかをくくっていました。

5時過ぎに外に出てビックリ

我が家の駐車場は膝下まで水が…。

慌てて車を別の駐車場へ移動させました。

道路と駐車場は区別がつかないほど水没していて叫び

これから、台風が通るのにって…焦りました。

その後それ以上は水位が上がらず

助かりました。

セカンドガーデンの被害は

(セカンドガーデンは風の通り道にあります

植木鉢1個が倒れていました。
(前もってほとんど台から下ろし土の上に移動させていましたから)

バラの枝は、折れてますが想定内でした。



うん?妙にドームが青くくっきり見えるなーって

思ったら片側が完全に剥がれていました。
{E2A2A9B5-56AE-4011-8A48-9B2079C0DE04}

今年の冬は古い大枝をカットする予定でしたが、

絡まっているので大変だろうな〜と思っていました。(^o^;)

台風の風で見事にすっかり剥がれていて…。グッド!

大枝をカットして誘引直し終了、

{AFB96EC2-A8CB-42FF-9C04-63369C1C050A}

結果 時短になりました。チョキ

風の威力に感謝です。

明日は折れたバラをカットしたり

切り戻し予定です。

全て室内に避難させていた多肉植物達も

元の場所へ戻しました。

{BC2387F9-CF7E-473F-A77B-91450C5EDF6E}





AD
2017-09-17 15:30:48

そろそろ…

テーマ:ブログ
朝は、薄陽がさすほどの天気だったのに

午後3時ごろから急に暴風雨に変わりました。

今駐車場の車をどうしようか思案中です。

高潮と重なる夜半までに少しでも高い場所の駐車場に移すべきか…?





実は今晩、フレンチナイフとフォークを予約していたのですが

台風のことを考えお昼に時間変えして

出かけてきました。

お昼はまだ雨風無く穏やかな内に

美味しいフレンチを頂いてきました。


山の端にあるお店なので

可愛い訪問者にも逢うことができました。

{19D7F6C7-D847-46F5-987C-97263754BD80}

{B42F60C7-9B15-49F8-9E92-B3826A0088E7}

狸の子供達です。

ドアの隙間から手を出したら私の手をパン?と間違えたのか パクって噛みました。

もちろん軽くですから傷などはありません。

随分人懐っこい仔狸でした。ラブラブ

今頃は巣穴でお母さんと一緒に丸くなっているのでしょうか?

心配したらキリがありませんが、

被害が無く過ぎ去ってほしいものです。

皆様も充分気をつけてください。


2017-09-16 18:46:21

まだ静か

テーマ:マイばら園

今日は、セカンドガーデンのパトロールに行ってきました。


雨も小降り風もほぼ無く

本当に台風が近づいているのか?と

疑いたくなるほどでした。

もう一度飛ばされそうなものがないか点検。

あとは神頼み

どうか被害がありませんように…。

{3A4F7F2B-6DBD-4558-82AB-D8F47757B3B7}

庭の片隅でカタバミが俯いていました。


皆様のところも被害が無く過ぎますように・・・。


2017-09-15 18:12:58

嵐の前の静けさ

テーマ:マイばら園
明日から日本列島は

台風縦断となるようですね。

今回の台風の威力は如何程の物か?

普段片付けないものまで倉庫や地下室などに

しまい込みました。

ガーデンファニチャーも一纏めにし、

大型のカバーとブルーシートで二重に覆い

麻紐でしっかり藤棚の支柱にくくりつけました。

弱い柵も左右から地中に杭で突っ張らせました。

何も被害なく過ぎてくれるといいのですか…。あせる

明日も朝行けたら様子を見に行こうかと思います。




咲いているバラたちをカットして持って帰りました。
{9F493D82-D6C2-4060-9E99-7776365F971D}


2017-09-14 17:44:38

レンガ道移動

テーマ:ガーデニング&手作りパンお菓子

今年から東庭の改造を始めましたが、

バラなどの移植が終わらないと

本格的な改造に移れません。

今日は東庭の水栓へのアプローチを90度場所を移動しました.。

以前のアプローチは奥からのレンガ道と接続していました。


{B5B61B73-5080-4AF2-AF59-7810FA20D1F6}

レンガ外し
{2CA37F8B-E59D-44C2-B3F8-0C1F379C2323}

前庭からのアーチの壁と平行に作りました。

{9EF093CF-E04B-4026-A5C7-A98ACAD73365}

前庭に出していたホースキットもここに置くことにしました。
{B99F2997-6F15-4572-B441-D243B8CFCD5A}

コゲラくんの様子ですが、

音はかすかにしていますが

姿はみえず。

遠くから見ていると時折穴から木屑が出てきてるので

中の整備をしているようです。

木の下のレンガ道に木屑が…。
{E1BC7E95-68EF-4096-A417-27C33395509B}

しっかり入居が終わるまでは近づかないようにしようと思います。

東庭のドームのマダムアルフレットキャリエールが枝先で揺れていました。

{2318CFA7-8BE0-4CEE-9801-CEC8CCA7AB73}

台風はどんな進路を通るのでしょうか?


明日は色々片付けておきましょう。







今日のケーキは


誕生日のリクエストケーキです。

プラリネ シトロン

レモン、プラリネ、ガナッシュの3種のクリームを

アーモンド風味のビスキュイジョコンドでサンドしました。


娘が私に見せたプロのケーキ  (7層)
{39A93F23-F9BC-4EC6-8296-DC078CE66C6C}

{D30C987A-FA26-4749-A241-56F6424032F6}


何とかもどきが出来ましたあせるチョキ  (5層)繰り返しの2層端折りました。


{E90EBED3-D9BB-4E47-BD3C-A86FBC4DDCE8}


2017-09-13 18:10:45

着物でお出かけ

テーマ:着物と帯
午前中

着物でお出かけしてきました。

9月単衣の季節…。

 気温的には薄物日和でしたが、

気合いで単衣にしました。DASH!
{A3E2E1AA-237B-45C1-927E-5D24BFE5A4FD}

{82B0FAB0-38FA-4A9C-B025-208F24AC5F35}

{9AE3C08D-0F52-447B-8646-0FDDACE951F1}
{C7B7701D-9DC5-4DBB-B0FC-DDE2FAAB1564}


結城紬  飛び柄 蝶
生紬地更紗柄名古屋帯
海島綿長襦袢  襟  麻
帯揚げ  楊柳ベージュ色
帯締め夏物紫色
草履  畳表更紗鼻緒

少し秋をイメージして見ました。


さて、セカンドガーデンのコゲラですが、

今日は木を叩く音は聞こえないので

覗きに行ったら穴から顔を出して新居を確かめている様子でした。

写真を撮るのは帰り際と思っていましたが

留守でした。

近くまで見に行ったりしたので

危険を感じて入居をやめたのかな?しょぼん

ちょっと心配

明日遠くから確かめましょう。


今日の庭から

シャンテリーレース
{999F03D5-F07E-4884-AB3E-9D62A0BA6981}
ロイヤルサンセット
{6A24E2B1-45BB-4F26-9A97-E90DC3D54E41}
快挙
{C7068A85-0BEA-48A0-BEED-16A75DEC23E5}

チラホラ咲いていますが、まだ夏バラで

小ぶりです。





2017-09-12 17:03:31

コゲラ

テーマ:ガーデニング&手作りパンお菓子
今日は雨模様

明け方雨の音で目がさめるほどでしたが、

午前中はシトシト雨

午後からは止み間もあり、

東庭の草抜き開始…。

何処かでトントンと言う音はてなマーク

大工さんでもないしビックリマーク

あ、コゲラかな、

以前いた場所を、見てみると

前の穴より上の方でコゲラが工事中

今回は体がスッポリ入る穴まで工事が進んでいました。

このまま、巣が完成して家族を増やしてほしいものです。



携帯からの動画はパソコンでは映らず・・・携帯からなら見れるのですが・・・。m(_ _ )m



今日のパンはブリオッシュ

{20C0CD0D-9E69-463E-814A-F3A5F35B2931}




七月に道明でオーダーした帯締めが

出来上がって来ました。音譜

もうこの模様を織れる職人さんは一人とのこと

大事にしなくちゃね。



高麗組 雪華図   表裏の糸色と図の位置を決めて・・・。

{45A733D8-EAF9-4697-B839-C0D2491FFC04}


2017-09-11 16:35:36

花籠

テーマ:マイばら園
今日は娘の誕生日です。

セカンドガーデンの花々で

花籠を作って見ました。

負のイメージで有名な日になってしまった

今日ですが、健康で今日を迎えられたことに

感謝したいと思います。

{988A4DA3-48F5-46A5-AA9A-CFC01860162C}


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。