肥料バラマキ作戦と草抜き | ららママのお気に入り  ばら  時々  着物

肥料バラマキ作戦と草抜き

今日は朝から雨模様です。


とは言っても カッパを着たら作業できる程度でした。


今日は 宿根草などを中心に発酵有機肥料を花咲か爺さんならぬ


肥料まきおばさんと化して 庭中へ肥料まき


その後北庭の草抜き


雨で柔らかくて抜き易く でもドロドロになって


北庭の半分終了

(しゃがみ作業は 足がしびれてきたら終了してます、腰が弱いのであせる


今日は(昨日頑張り過ぎたので)セーブして作業しました。


昨日 新たに作ったコーナーは(東庭と北庭を結ぶレンガ道の両サイド)


まだ植物を多く植えていないので


ポタジェもどきに さやいんげんを2苗フェンス際へ植えました。


それと、新庭に埋もれていた アイアンのペンギン君を


移動しました。(もう少し仲間が欲しいところですが


他の庭のアイアンの動物たちは宿根草に絡まれて外せないので )





今日は風も結構あって お隣の大王松の大木から 

(高さ10メートル以上ある?)

松葉が一杯落下・・・・・しょぼん


そうするとこういうことになるんですよ。


     


松葉は二股でしょう。木にひっかかっると、ゆすっても落ちないので


1つ1つ手でつまみ取らないといけないので厄介です。


夏までは特に新葉との入れ替え時期のようで


沢山落ちてきます。(これも修行の一環ととらえています)


はい、はい 取らせていただきます、むっ




夏野菜もそろそろ収穫できるようになりました。


丸ズッキーニは2個


キュウリはこれで4本目


トマトは3個(まだ熟れ不足?)


今日の収穫



この時期は紫陽花がきれいですね。







庭の良い彩になっています。音譜



クレマチス   ブルーライト(パテンス八重)




斑入りの葉っぱのカラー

パットオースチン?


2番花と言うより だらだらと引き続いて咲いている・・・・


根元からの太いシュートは30センチ位でカットしています。





今日のおやつは  洋ナシのタルト(娘の好物)です。