✳︎産後の気持ちと今 | lalaのぴーちくぱーちく

lalaのぴーちくぱーちく

結婚式までの道のり♡
色々かきまーす♬

里帰り中の産後2ヶ月間。

家を一歩も出ない日が続き、
お化粧しない、着替えもしない。

夫が来てくれる日をひたすら待ち、
曜日感覚もなくなり限界が来そうだった。

それと同時に、不安になった。
私はこの子を立派に育てることができるのだろうかと。
みんなと同じように、しっかりお母さんできるのかなと。



おっぱいをあげる度、なぜかとてつもない不安に襲われ、隠れて泣いた。
育児日記を事細かに書いたり、雑誌を読んではこうでなくてはならないと必死になったり…






そんな時、母に買い物に行って来てほしいと頼まれた。
ついでに、コーヒーでも飲んできたら?とも。


あー少し息抜きができるなと張り切って出掛けたが、ただただ娘の事が気掛かりで、駆け足で買い物を済ませ、コーヒーなんて飲むことなく急いで帰った。
ゆっくりできなかったと話すと、母に笑われた。





そりゃそうよ、
あなたはお母さんになったんだから。






私はこの子の母親。
この子が2ヶ月なら、わたしも母親2ヶ月。
迷いながら悩みながら、一緒に成長してしていく。


色々考えすぎていたのかもしれない。

よく考えたら病院でも看護師さんに、



あなた、そんなに頑張らないの!





と言われたのを思い出した。


何言ってるんだろうこの看護師さんって思っていたけど、こうなる事を見透かされていたのかもしれない。





今はというと、
あの時の不安感はすっかりなくなり、
娘の笑顔に癒されながら毎日を過ごしている。
大変だけど、それ以上に楽しくて、幸せ。



母のあのなにげない一言で、救われた気がした。



お母さん、ありがとう。








タコさんみたいに真っ赤な顔して泣くよね。
笑う時は、くしゃくしゃの笑顔!
やたらと長いもみあげに、凛々しい眉毛。
おじさんのようなゲップと、うんちの後の微笑み。 


お風呂では何故か、お尻をモゾモゾさせるよね。
あんよがよく動くから、
いっつもミニスカート状態!

最近、寝相悪くなったね。
それと、右ばかり下にして寝るから、
右の頭ぺちゃんこだよ?落花生みたいだよ?


…どんなあなたも、愛おしいよ照れ