エグい損失を補てん!?◇FXの失敗はFXで取り返す!? | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

2023年12月下旬、

先送りしていた

エグすぎるFXの損失を

一部確定しました↓


5000通貨のトルコリラですが、

その額18万円の損失😓


が、これで全部じゃない!!

序の口です🙈

トルコリラのロングポジションがまだまだあります😭


確定申告することによって、この18万円の損失は、(3年間)損益通算出来るようになります😅


マイナスからの出発です。


損益通算とは、

赤字(損失)と黒字(利益)を相殺することです。

つまり、赤字の所得を他の黒字の所得から差し引きます。

そうすると、納税額が減ります。



でも、この損益通算・・・


FXは、「先物取引に係る雑所得」に区分されます。


雑所得ですが、申告分離課税です。

税率は一律20%(所得税15%+住民税5%)です。


私は貸株による雑所得がありますが、


同じ雑所得なのに、「先物取引に係る雑所得(FX)」とは損益通算出来ません。


そして、申告分離課税である株式投資の利益とも、損益通算出来ません。


つまり、

株式投資 利益あり 納税

貸株 利益あり 納税

FX   損失あり 無税


私には、FXの損失と相殺できる利益がないのです😭



FXの損失は、先物取引の利益と相殺できるのですが、


先物取引はやったことがありませんし、


何よりも

勝てる気がしない!


ならば、

今から、FX損失の穴埋めのために先物取引を勉強するか?


無理!

絶対無理!!


勉強する気力が沸かない


勉強したからって勝てるわけじゃないし、最悪、損失拡大する💸



ここからは、決して真似をしてはならない会話が始まります😅

危険です!


真似をしないと思える人だけ、お進みください🚶





閲覧注意

真似しないように小さく書いています😁


じゃ、どうする🤔


ちょっとだけ、FXやってみたらどうかな?

少なくても、先物取引よりは利益が出せそう


どのペアで?


ドル円で


どうして?


毎日レートを見てるからポジションを放置とはならないし、スワップもいいはず↓


FX口座を確認すると、1000ドルを1倍で買える余力(1ドル150円の時は15万円)がありました。


10000ドル(1ドル150円の時は150万円)だと、レバレッジをかけなければならないので、論外です。


狙いは、為替差益ではなくて、スワップポイントです。


1000ドルを買う(ロングポジション)と、1日20円のスワップ(金利)がもらえます。


さすがドル💲です!!

日本円、やばくないかい?


日本の預貯金と比べたらいけないと思うのですが、1年間に20円じゃなくて、1日に20円ですよ!?

それも15万円で😶


ドル円で、

1000ドルのロングポジション(15万円預ける)で、1日20円のスワップということは、1年で7300円になります✨


貸株よりいい🤔


損益通算期限の3年では、スワップは21900円になるハズ🙄

(スワップは変動するのでザックリの計算です)


トルコリラのマイナス18万円には届かないけれど、少しは足しになるかな😎

↑負けないことになっている😶我ながらヤバいと思う🙈


↓エントリーは、楽天市場で💖↓

イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


そして、私は久しぶりにドル円にロングでエントリーしました🏃