単元未満株の行方2◇切り捨てられた配当金 | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

単元未満株で買ったセブン&アイ・ホールディングスの配当金が入りました↓

前回はコチラ↓

今回は入っていました㊗
 
1株あたりの配当金63円50銭
配当金は63円

知らなかった!

配当金って、切り捨てされるんだ

この単元未満株はNISAで所有しています。

NISAの良さって、配当金から引かれるもの(税金)がないことだったので、軽くショックを受けました😅

単元株で配当金の端数切り捨てをやれば
大問題になりそうなので、そんなことは起こらないけれど🤔

議決権のない単元未満株主なので😶

ここは、

これからは、

2株買うことにします🙋

2株になれば、
63.5✕2で127円
切り捨てられることもない❤

ヨシ、下がったら買う😂

と思ったものの、

単元未満株って

指値出来ないんだった😑