配当株投資☆それって、高配当株を買うことでしょ? | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

気になっていたこの本
お金がお金を生み続けるすごい仕組み
年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資
読みました📖
2023年1月出版です。
著者の配当太郎さんは、この手法を配当株投資と呼んでいます😊

年間100万円の配当金だけで生活は出来ないとしても、生活に潤いが出ますね😍

100万円あれば、
旅行🛫
外食🍴
値札を見ないで洋服を買うこと👗
グランクラスに乗ること
(さすがにファーストクラスは無理かな?)
エステサロンに行くこと
自由診療受けるのもアリ
ワクワク✨です💕

そして、年間100万円の配当金を得るためにやること📝 
この本に書いてあることは、シンプルで理解できます😊

でも、
すぐに結果が出ない!
やれない人はやれない!
です🤔

普通のサラリーマン?が、配当株投資で1年に100万円の配当金をもらえるようになるまでには、10年はかかると書いていて、
↑場合によってはもっとかかると思います
その間、やり続けられるかが鍵🔑

理解できることとやれることは違うので😅

例えば
どんなときも株を買う
と書いていますが、
言っている意味はよーく分かります。
下がっても上がっても変わらなくても株を買うことですよね☝️
私、出来てないです😅
安いときに買いたい💖
理解できるけど、やれてないんです

後は、
EPS(一株あたりの利益)を定期的にチェックする
やってない
PERとかPBRじゃダメ?
確かに長期で指標を見るには、EPSの方が適してるような気がする🙆‍♂

この本にもEPSについて書いていたような気がする↓

極めつけは、
配当株投資は、高配当の株を買うことではない!!

えっ!?
違うの?
ワタクシ、配当利回りを基準にしてました😅

あんまり書くとネタバレするので興味がある方はコチラから↓

 

ちなみに、この本には配当株投資に合う会社名も具体的に書いてあります。

私の持ち株の中では、1つしか一致しなかったけれど💦


🌹おまかせ広告はコチラ🌹

🌹ありがとうございました🌹