学校では教えてくれない!?お金の教育 | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

今回は、

学校では教えてくれない!

と言われているお金の教育のことです🏫


学校では教えられない!

が正確だと思った出来事があります👀


ゴロが小6だったころ(1年前)


授業中に渡された国語のミニドリルに


家賃○上○○
預金○増○○

ここの○を埋める問いがあったとのこと✍️

せっかくなので、ちょっと考えてみてください🥰

💫💫💫💫おまかせ広告です💫💫💫💫

💫クリックしながら考えるとひらめく✌️かもしれません💫


ゴロの父方(主人)の曽祖父👴は、不動産投資家、母方(私)の祖父は株式投資家です。

その中で利回り、配当、担保、経費という言葉に慣れ親しんでいるゴロは、

家賃を上げる↗️
預金を増やす↗️

という回答が真っ先に頭に浮かんだとのこと👦

でも、これは(公立)小学校の国語のミニドリルだと気付き🙄

家賃が上がる
預金が増える

と書いたそうです😅

小6で、自分の回答は学校ではふさわしくないって判断しました💦


この話が出たとき、我が家では

家賃を上げる

だよね~で意見一致💖


でも、ベタ(当時中3)も、

家賃が上がる

が(学校では)正解だよ

と言っておりました💦💦


ベタは、ロバートキヨサキの金持ち父さん貧乏父さんを読みこみ、キャッシュフロークワドラントの考え方も理解しています✨

 

  

 

今、ベタは(公立)高1ですが、今年から家庭科に、お金の項目が入るそうです💰


どんな内容なんだろう?


ベタの報告が待ち遠しい😍