皆さん、楽しく婚活していますか??
カウンセラーの須坂です。
やっと今年のお見合い調整がすべて終わりました。
今年も例年通り、先週末でお見合いはほぼ終了し、今週決まったお見合いはもうすでに来年でスケジュール調整が始まっています。
先日、「年明けにお待ちしています」と書いた私ですが・・・年明けに入会したのでは1月のお見合いは遅いかもしれません。
どんどん婚活のスタートダッシュが早まっています。
さて・・・
結婚できない女性がこれほどまでに増えてしまった要因のひとつには、皆が同じ理想を追求するようになったということがあげられます。
以前から言っているように、向上心や理想をもつことは決して悪いことではありません。
しかし、それがヒートアップしすぎて、それが自分にとって分不相応かどうか判断できなくなってしまっては、失敗します。
みんな
経済的にもそこそこ恵まれて、身だしなみもそれなりで、性格も良く、誠実で、
コミュニケーションも普通にとれて、大人な精神をもち、両親と同居の無い
そんな男と結婚したがっています。
しかし、そんな男性であなたの年齢と釣り合う男はもう残っていません。
悲しいかな、現代の女性は自己査定の高い人が多く、その結果として結婚難民に陥る女性が続出。
婚活とは、イス取りゲームのようなものです。
当然、イスに座れる人と座れない人がいます。
人気のあるイスには多くの人が座りたがるので、座れる確率は低いのです。
でも、あなたはその人気のあるイスに果敢に挑戦します。
自分なら一発逆転満塁ホームランだってあり得るかも!と本気で考えてるでしょ?
で、もちろんそのゲームではイスに座れずに無残にも惨敗。
怖いのは、あなたが分不相応なイス取りゲームに時間を浪費している間に、あなたに本当に釣り合う、座れそうなイスがどんどん他の誰かに座られていく、ということ。
あなたが分不相応のゲームにしがみついて頑張っている姿を、先に着席した女性達は、ゆったりと眺めています。
もっと早く自分の身の丈にあったイスとはどんなイスだったかを悟っていれば、こんな痛い女にならなくてよかったのに。。。
残ってしまったイスは・・・ちょっと古かったり、不安定だったり、ちょっと壊れてたりする。
あなたは、そんなイスなら、いっそのこと座らずにこのまま一生立っているほうがマシ、だと考えているかもしれない。
結婚は、実際はイス取りゲームではありません。
あなたに相応しいイスは、あなたが想定していたイスよりちょっと違うかもしれません。
ちょっとどころか、全然好きじゃないタイプのイスかもしれません。
でも、意外と座ってみると座り心地が良く、快適かもしれません。
イスは見た目じゃなくて、座り心地。
外から見てるだけじゃわからないんです。
実際、座ってみて、かつ長時間座ってみてはじめてわかる良さもあると思うんです。
あなたのイスはどこにあると思いますか??
いつまでも、座ることのできないイス取りゲームはやめて、今までは見向きもしなかったイスに目を向けてみましょう。
そのうち、どんなイス取りゲームにも参加する権利さえなくなりますよ。