正解は…?* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




先々週保育園にお迎えに行った時の話。
どうしたらよかったかな?と思った出来事がありまして。




その日は体調が悪く仕事を休んでいました。お迎えに行ったのは17:15〜といつもよりやや遅めの時間。抱っこで歩く自信もなかったのでベビーカーで向かいました。




息子くんが園から出てきて、さて靴を履かせようと思ったらプーンと臭う。
やっぱりうんち出てる〜おすましスワン




先生に
すみません、うんち出てるみたいで。お願いできますか?
と言うと、
一瞬間があって
替えますね〜タオルありますか?
さっ、〇〇くん急ごうね~今先生たち少ないからね!




あれ?まずかった?あんぐり

 

 

0歳児クラスの時は退園前に必ずオムツ見てくれてて、今ウンチ替えてます!
って言われるのが当たり前になってたから普通に言ってしまったけれど…





私が替えますので場所お借りできますか?と言うべきだったか…真顔
でもお尻拭き持ってきてなかったしなー。園は替えたあとお尻洗ってるらしいし、その辺の勝手分からないから余計手間取るだろうし。いや、トイレットペーパーで拭き上げて、濡れタオルでゴシゴシすればいけたかも?



 
と、うーんとなりましたが、実際人手がなくて大変そうだった中、対応してもらえて感謝です。
その日きつかったので…




どうするのが正解だったのか…ケースバイケースでどっちもアリかなとは思うけど…
世間一般的に私の考えちがったりして不安
今度同じことあった時どうしようかなと考えるのでした。





読んでいただきありがとうございましたスター