断乳はじめました④~助産院へ* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




断乳して10日目、久々の助産院へ行ってきました。
平日の午後に休みを取って、保育園には助産院へ行くことを伝えて預けました。




1時間ほどかけておっぱいマッサージをしてもらい、スッキリひらめき




助産師さんからは、
かなり出てたね~息子くんも結構飲んでくれてたんだね、と。

母乳、続けてみてどうだった?
と聞かれ、ふーっと今までのことが思い出されました。




産まれてからはじめは血乳で飲ませられず、やっと血乳じゃなくなっても出なくて体重が1gも増えなくて、飲ませるためにミルク減らして泣き叫ぶ息子に辛くなって。
それがいつしかミルクは飲まなくなったのに、おっぱいを嬉しそうに飲んでくれるようになって、体力は消耗するものの、幸せな時間でしたニコニコ




完全母乳にはできなかったけど、それも今思えばよかったかなと思えるし。ミルクも最後まで沢山の量飲ませることもなくごはんを食べてくれてるし。
私も息子もがんばったな~




おっぱいは意外に出ていたようで、もう少しケアが要るらしく、また1ヶ月後に予約をしました。
ケアの間に色々質問もできるから、何か考えとこうかなひらめき




読んでいただきありがとうございましたスター