【1歳5ヶ月】ママ?いっしー!* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




1歳5ヶ月の成長具合を記録しておこうと思っていたのに、気づけばもう後半泣き笑い




・積み木は5段積めるようになった
・ドアノブを回せるようになった
・体操や手遊びのできる箇所が増えてきた
・本を棚に戻せるようになった(たまに)
と、毎日何かしらできることが増えていっていますキラキラ




中でも、年末辺りから言っていることがかなり通じるようになってきたな〜と感じます。

お母さんにそのお皿ちょうだい
コップお父さんに渡してきて
歯磨きしようか
みんなに帽子見せてこようか

などなど、すぐ分かって行動に移してくれるのでビックリしてますあんぐり




あとオムツ交換のシートやランチョンマットなど渡してくれるお手伝い?もしてくれたり。




その反面、主張も強くなって、
ヤ!のアクセントも強くなりました泣き笑い




そして言葉もちょっとずつ増えてきて、
車→ぶっぶー
自転車→じっしゃ
アンパンマン→アンパン
ばいばい→ばぃば
犬→わんわ
バス→ビー
電車→んっしゃ
りんご→
5→
数字が好きでなぜか5だけ言えるニコニコ




最近、
ママ!
と言うようになってきたのですが、夫にも言う時があるので私を指しているのかまだハッキリせず。




そしてここ数日で、
いっし!
とパクパク食べている時に言うようになり、夫とおいしいって言ってるのかな?と解釈してますニコニコ




あと1回だけ言ったシリーズでは、
もいもい←絵本の名前
あーぷん←おかあさんといっしょのキャラクター
え!もう一回!とリクエストしたけど、まだ聞けてません泣き笑い




 来月はいよいよ1歳半。

可愛さも大変さもまた増えそうだけど、

できるだけ楽な気持ちでいれたらな~と思ってますにっこり










はじめてずかん、夫が教えると割りとすぐにマスターした息子。毎日自分でペンのボタン押してポンポン使ってます。言葉を覚えるのにもよさそうだし、集中して遊んでるし、本当に買ってよかったです飛び出すハート





 歌がお気に入りニコニコ





ばあばに買ってもらったはじめてトミカ気づき
乗り物結構好きみたいです車



 

 ちょっと大きめだからか普通のトミカよりお高め





読んでいただきありがとうございましたスター