【2m6d】予防接種* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




先日、赤さん初めての予防接種に行ってきましたにっこりB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタウイルスです予防接種




家の近くにこどもクリニックは2ヶ所あって同じくらいの距離。口コミも同じくらいでどちらも受付の態度以外はいいとの評判。
あんまり運転しないので、車で向かいやすい方にしました車




時間は15時~で、普通の診察とは分けられていて、健診と予防接種の人だけの時間帯が設けてありました。




事前に4枚の問診票に記入するのを忘れてて、バタバタして行ったら、授乳もミルクも結構時間が空いていてアセアセ




赤さんクリニックに着いた途端ギャン泣き大泣き
結構人がいたので、受付の後は入り口の外であやしながら待ちました泣き笑い




診察室に呼ばれて簡単に診察された後、私の膝に座った状態でスピーディーに左腕に2回、右腕に1回注射予防接種
赤さん予想通りギャン泣き大泣き
最後に飲む生ワクチン。
赤さんお腹ペコペコだったからか、飲むのスムーズで、あら上手ね~と看護師さんから誉められましたにっこり


医師からは次の日の朝か昼は39℃くらい熱が出ることがあること、出なくても大丈夫であること、次の次の日まで熱が続く時は病院を受診した方がいいこと、お風呂は入っていいことなど説明を受けて終了。




一旦落ち着いたものの、診察室を出てからまたギャン泣きで。スーパーとか寄りたかったけど、直帰しました泣き笑い




がんばったねー赤ちゃんぴえん
大人でも3回針刺されるなんて嫌だよ赤ちゃん泣き




そして、気になる赤さんの副反応は…
夜中にいつもより機嫌が悪くなったような…次の日の午前中はほぼ寝てたから、きつかったのかもはてなマークでも熱は特に上がらず。
大事には至らずホッとしましたおやすみ




次は来月の予定予防接種
3ヶ月健診と同時にできるそうです。
スケジュール忘れないか心配だったけど、一回行ってしまえばクリニック側が次の予定を立ててくれるから、楽でしたほんわか
次回はもうちょっと授乳の時間を調整して向かおうと思いますミルク




読んでいただきありがとうございましたスター