私は2023年7月5日(水)にきらめき病院で腹腔鏡下大腸ガン切除手術を受けました。

同年6月にS状結腸ガンが発見された時点でStage IVでした。

 

術後は3週間に1回の通院でXELOX療法で抗がん剤治療を続けています。

***

 

2024年6月18日(火)、今日はリサと東京會舘のロッシーニグリルでランチをエンジョイしました。

 

東京はずっと晴れだったのに、今日に限って大雨。雨

 

でも、3年前に辻村深月作『東京會舘とわたし』という小説を読んで以来、どうしても食べたかった東京會舘名物料理「舌平目のボンファム」が食べられるランチを予約しているので、頑張って行きました。スプーンフォーク

 

お席は2人がけのボックス席。プライバシーが保てていい感じ。

(画像はお店のHPからお借りしました)

 

メニューは「シグネチャーランチ」をリサが予約してくれています。

 

本日リサと私が選んだシグネチャーランチコースの内容

●Appetizer

 天使の海老のセビーチェ ガスパチョソース

(画像はララ撮影)

 

大きい海老が3切れも入っていて、すごく美味しかったです。

 

●Soup

 ・東京會舘伝統のダブルコンソメスープ

(画像はお店のHPからお借りしました)

 

ダブルコンソメというだけあって、しっかり出汁が出ていました。

 

●Main

 ・舌平目の洋酒蒸 ボンファム

(画像はお店のHPからお借りしました)

 

でた!さすがの伝統料理。マッシュルームがたっぷり入っている深いコクのソースが絶品。そして、ふっくらと蒸しあがった舌平目。もう言うこと無しの美味しさです。リサも私も一口食べてあまりの美味しさに思わず無言に。爆  笑

 

●Dessert

 ・マロンシャンテリー

(画像はお店のHPからお借りしました)

 

これも東京會舘名物のデザート。内側に栗がふんだんに使われていて、外側の白いクリームと一緒に口に入れると「わぁ、美味しい」とリサと一緒に叫んでいました(でも小さい声でね)。飛び出すハート

 

●紅茶

2人ともアールグレイを注文しました。コーヒー

 

90分ぐらいかけて東京會舘名物料理を次々と堪能した後は、隣のロッシーニテラスに移動して、お茶を飲みながらガールズトークの続きです。ハートのバルーン

 

デザートはランチでもう食べたのでさすがに紅茶だけにしておきました。

 

夕方5時にお開きに。オッドアイ猫

 

12時半から4時間半もたっぷりおしゃべりして、胃袋も心も満足です。グッ

 

帰りは雨もほとんど上がっていました。あじさい

 

リサ、お店の予約ありがとうね。照れ

 

また一緒に来たいね。キラキラ