私は2023年7月5日(水)にきらめき病院で腹腔鏡下大腸ガン切除手術を受けました。

同年6月にS状結腸ガンが発見された時点でStage IVでした。

 

術後は3週間に1回の通院でXELOX療法で抗がん剤治療を続けています。

***

 

美容室には2か月に1回ぐらいの頻度で行くようにしています。クシハサミ

 

今使用している抗がん剤は末梢神経のしびれが主な副作用ですが、この薬に耐性ができてしまったら、次はイリノテカンを使いたいときらめき病院では言われています。

 

イリノテカンの主な副作用は脱毛と胃腸障害。

 

いつまで髪の毛がある生活ができるかわからないので、今のうちにできるだけ髪をきれいにすることをエンジョイしたい。

 

今日は久々に金髪系のメッシュを入れてもらいました。美容院

 

美容師さんいわく、赤味が出ない「アッシュ」系のカラーだそう。

 

今日のカラーはプラチナブロンドほど明るくないけど、全体を染めると、相当明るくなるみたい。

 

その場合、髪がちょっと伸びると根元の色が目だって「プリン」になってしまう。

 

一方、3割ぐらいの髪にメッシュっぽくこのカラーを入れると、髪の根元の色(日本人の場合、一般的に黒)が目立ちにくいので、いかにも「プリン」という状態は避けられるし、髪の流れが立体的に見えるのもいいところです。

 

こんな感じに仕上がりました。

(画像はLIPのHPからお借りしました)

 

実際には後頭部にもっと動きがある感じの仕上がりですが、自分の後頭部の写真は撮れないので、イメージとしての画像を貼りました。

 

今の私は吉瀬美智子さんのヘアスタイル(ちょと伸びてきた重みのあるショート)を目指しています。だから、この画像より5cmぐらい長めで、頑張れば後ろの髪をゴムで縛れる感じ。

 

メッシュを入れると、急に髪が明るくなって(でも明るくなり過ぎなくて)いい感じ。

 

イリノテカンを使うかどうかまだ決めかねています。

 

投与すると2、3週間で全く髪が無くなることが多いらしい。

 

それを自分がどう受け止めるかです。

 

ガンが根治する可能性が高い人なら、「髪が無いのは一時的なこと」と考えられるかもしれない。そして根治した先には、まだまだ人生が広がっていきます。

 

でも、私の場合は「治せない」と言われています。そして、予後は中央値であと2年ぐらい。

 

その貴重な2年間を髪が無い状態で暮らすのは、精神的にどうなのかな。キョロキョロ

 

きらめき病院内の美容室でウィッグをあつらえられるそうなので、体調が比較的楽な今週中にウィッグのこと相談しに行ってみよう。

 

とりあえず、今はメッシュもいい感じに入ったから、ごきげんで暮らさなきゃね。キラキラ