lalalei 店舗closeについて | LaLaLei

LaLaLei

select shop

いつも店舗にお越し頂いている皆様

突然のご報告で驚かせてしまったかと思います。

 

この度、運営スタイルを変えるため、8月28日をもってlalaleiの店舗営業はcloseする運びとなりました。

 

お洋服作りやセレクトは変わらず続けていき、今後は定期的に神戸や他の場所でも期間限定にはなりますが対面で販売させていただく機会はしっかりと作っていく予定です。

online shopも変わらず継続します。

 

 

12年前にオープンした時から今も、lalaleiのコンセプトである、人やモノのHappyな繋がりが生まれるリアルな場所を何よりも大切にしてきました。

 

今後は更に、その想いを軸にして新しいカタチを作っていきたい。

昨年立ち上げたREiLの服作りを通して見えたこと・伝えていきたいことをもっと表現したい。

 

数年前から少しづつ私の中に生まれてきていた想いが今年に入りより一層強くなってきて、今このタイミングで運営スタイルを変えるという決断に至りました。

 

12年やってきた店舗をcloseするのは一言では表せない感情がたっっくさん溢れてきますが、これからの未来に向けた大きな流れの中の1つの決断であり、lalaleiという場所を通して出逢えた皆様との繋がりをこれからも更に大切にしていける新しいカタチを作っていきたいと思っています。

 

8月末までの営業スケジュールと、これまでのこと、今後取り組んでいくことを書いていきますので 、最後まで読んでいただけましたら幸いです。

 

 

まず、6月・7月は変わらず

・平日予約制(11:00-19:00)

・土日祝 フリーオープン(12:00-18:00)

営業となります。

 

 

・8月5日〜8月17日

私はヨーロッパ出張のため不在となります。

(この期間と前後の営業についてはまたお知らせします。)

 

 

・8月23日〜8月28日

REiL A/W受注会・パーソナルオーダー会

lalalei Autumnセレクト発売

 

 

8月28日が店舗営業最終日となります。

 

 

今後やっていきたいことはいくつかあるのですが、まずは昨年立ち上げたREiLの中で、お洋服をパーソナルオーダーしていただけるラインを8月23日からスタートします。

 

これは5年前に今の店舗に移転した時からずっとやりたかったことの1つです。

 

この時に自分の身体にぴったりフィットするオーダーメイドのワンピースをある先生に作って頂き、そのシルエットと着心地の快適さに感動したものの、簡単にできることではなかったので進めることができず諦めかけていました。

 

 

ヨーロッパを中心に様々な国のお洋服や文化に触れてきた中で私の価値観が大きく変わったきっかけは、6年前に訪れたドイツです。

 

ファッション産業がどれほど環境汚染をしているか、労働問題や地球上で服がゴミの山になっている地域が沢山あるという途方に暮れるような現実を初めて知り、大きなショックを受けました。

 

大好きなファッションの仕事をする上で知っておくべき現実だと思い自分なりに勉強してきましたが、知れば知るほど様々な疑問や葛藤が生まれていきました。

 

今当たり前にあるファッションのサイクルや常識は、このままで良いのでしょうか。

 

 

モノもお洋服も溢れるこの時代。

 

日本に住んでいる私たちは

すでに沢山のモノも美しさも

十分に持っています。

 

それに豊かだと気付いた上で

自分にとって何が必要なもので

何が不必要なものなのか

見極めることが大切な時代になってきていると思います。

 

 

 

 

一度LIVEでもお話ししたことはありますが、ここ数年ファッションと自分自身と向き合い続けて生まれたのがREiLというブランドです。

 

長く愛せるタイムレスなお洋服を作っていきたいという想いでこの1年間 服作りに取り組んでいく中で、昨年ご縁を頂き、今はある方の元で人間工学に基づいた立体的な型紙をベースとしたお洋服作りを学ばせてもらっています。

 

そして、お洋服を一着から作るパーソナルオーダーの準備を進めてきました。

 

※人間工学とは

人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるモノや環境を設計し、実際のデザインに活かす学問のこと。

 

 

 

SNSには全く載せていませんでしたが、

実は今年2月にREiLの受注会を行った際、店舗にお越し頂いた皆様にはご案内させていただきこの立体的な型紙をベースとしてお作りしたワイドパンツのサンプルを4サイズ展開でご用意し、オーダー会をプレスタートしておりました。

 

身体が見違えて見えるシルエットの美しさや、動いたときの快適さを、感度の高い皆様に感じ取っていただけ、そしてオーダーして頂きありがとうございました。

 

 

いつも、lalaleiセレクトのお洋服は着心地が最高と言ってもらえるのは素材の良さだけでなく、ヨーロッパブランドは基本的に立体に縫い上げるためにパターンを設計しているので、私もご購入頂いている皆様も、自然とそういったお洋服を長年纏ってきていています。

 

ただ、ヨーロッパブランドは皆様もご存知の通り、規格サイズが大きく日本人の身体にフィットしないことも多々あります。

 

そして、残念ながら日本で服作りをしようと思っても、そういった立体的なお洋服を作れるパタンナーさんや縫製工場がほとんどありません。(この辺りのお話はまた今後発信していきます)

 

 

 

この度スタートするREiLのパーソナルオーダーラインは、熟練した経験値の高い職人さんたちに手掛けていただきます。

 

タイムレスなデザイン、

そして長年着れる丈夫なお洋服。

 

オーダーラインで展開するアイテムは

パンツ・ジャケット・コートのみです。

 

 

メンズスーツなどでよくあるセミオーダー、フルオーダーとはまた違い、ただその人の身体に寸法を合わせるだけでなく背丈や体型のバランスで膝位置やウエスト位置なども調整し、その人にとっていちばん着心地が良く、シルエットが美しくなる立体的なお洋服をお作りします。

 

プレでは私が決めた夏の生地でしたが、次回は秋冬用ウール生地からお好きなものを選んで頂けます。

 

完全受注生産となるためお仕立てに1ヶ月半〜2ヶ月お時間を頂戴し、オーダーitemに関しては必ずご試着が必要となるため、対面での販売のみとなります。

 

 

lalalei店舗で最後に開催する受注会

8月23日〜8月28日 では、

lalaleiのセレクト新作

REiL A/Wラインナップ(スウェットやレギンス、ロンTなど…可愛いの作ってます)のサンプルに加え、パーソナルオーダーラインのサンプルも全てご用意します。

 

 

立体的なお洋服は着てみて、動いてみて

初めてその良さを身体で感じられます。

 

受注会のお洋服や詳細は改めてご案内しますが、是非一度この機会にサンプルのご試着だけでもお越しいただけたらと思います。

 

 

私は、お客様が運命のお洋服と繋がる瞬間が大好きです。 

 

 

固定店舗ではなくなりますが、お洋服と出逢える場所は必ず作っていきます。

そして、店舗ではできなかったよりワクワクできる時間も作っていきたいと思っていますので、これからも末永くお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

lalaleiの空間は私にとってもう1つのお家のような、心地良い大好きな場所です。

 

 

皆様のおかげで今のlalaleiが在ります。

 

 

あと3ヶ月、いつもお越し頂いている皆様も、まだ店舗に来られたことない方も、ぜひ最後に何回でも♡遊びに来ていただけたら私もお店もお洋服も、嬉しいです。

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

そして、カタチは変わりますが、これからもどうぞlalaleiを宜しくお願いいたします。

 

 桝井梨恵