オフシーズンがおすすめ?! 6月の京都散策 | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

6月初旬の京都。
吉田山茶会の会場まで歩いて行ってみたら、新緑があまりにも心地よくて、その日は夕方まで歩きまくりました。

朝、ホテルのある京都市役所付近を出発。出町柳付近まで北上してから東へ向かい、京都大学を通り過ぎて、吉田山大茶会会場の吉田神社へ。

 

会場の吉田神社を去った後、吉田山の中にも入ってみたくなって、頂上まで登ってみました。小さいけれど、ちゃんと“山“でした!



 

下山後は、さらに東に向かって哲学の道へ。この季節、5月の連休の後だし、湿度が高いし、夏休みにはまだまだ早い為か、混雑もなく静かさが心地良い。



大好きな法然院のお庭もこの季節に来たのははじめて。なんと美しい!

 

こちらの開放感溢れる素敵なカフェでランチ休憩。谷崎潤一郎ゆかりの場所だとは知りませんでした。



さらにくだって永観堂へ。一昨年紅葉の時期に訪れて以来の再訪でした。もちろん真っ赤に染まった紅葉は圧巻でしたが、何しろ大混雑だった。。今回は、新緑の庭園をゆったり静かに堪能できて最高でした!



そして南禅寺も楽しみつつ、


水路閣を通って、蹴上に到着。
 

ここから西に向かい、京都市役所へ戻って散策終了。
思いがけず京都で新緑を心静かに堪能し、体も心もリフレッシュ。まるで何日もバカンスをとった後のように晴れやかな気分になりました!