タイのハーブでクッキング | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

ハーブが生活に根差しているタイ。
タイでは、料理にハーブをふんだんに使うからこそ、辛さの中に独特で豊かで香りが広がる。そして、スイーツやハーブティーにも、そしてマッサージにもハーブが大活躍しています。
生のハーブを買って帰る訳には行かないので、料理に使えそうなドライ品を幾つか購入しました。


↑一番左が、カー(ガランガル)。タイの生姜です。日本では入手しにくいので、日本の普通の生姜で代用する事が多かったのですが、ドライ品があったので試しに買ってみました。

↑左から2番目が、レモングラス。こちらは日本でも売っていますが、チェンマイでは何しろ安い。料理用にはフレッシュハーブを使いたいところですが、「料理にも使えるよ!」とお店の人に言われて、ついで買い。

↑左から3番目が、ホーリーバジル。タイ語でガパオ。そう、あのガパオライスのガパオです。本番タイで食べるガパオライスは日本で食べる物と香りが違う・・・と思っていたら、これが原因だった事が判明。日本ではスイートバジルで代用する事が多いけれど、ホーリーバジルとスイートバジルでは、かなり香りが違うのです。ホーリーバジルの方がスパイシーで、ちょっと紫蘇っぽい気が…。こちらも、「料理にも使えるから便利だよ!」と言われ、買ってみました。

↑一番右が、マックルー(カフィアライム)、コブミカンの葉です。爽やかな柑橘の香りが素晴らしく、これ無しでタイ料理は成り立ちません!というわけで、迷わず購入。


帰国後、さっそくガパオライスとトムーカーガイを作ってみました。


ガパオライスには、刻んだホーリーバジルとちぎったコブミカンの葉をたっぷり入れて。フレッシュ品には敵わないものの、それなりに本格的な香りで、美味しく仕上がりました。


トムカーガイには、ガランガル・レモングラス・コブミカンの葉をたっぷり入れ、ゆっくり温めて香りを引き出してみたところ、なかなか上々。生姜のフレッシュさが足りなかったので、日本の生の生姜をちょっと足したら、より一層引き締まった味になりました。

旅先で買ったハーブや香辛料。まだまだ楽しめそうです。