チェンマイ市場巡り③ 一番好奇心が刺激された市場は・・・ | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

超ローカルで最も刺激的だった市場が、ムアンマイ市場。旧市街の北東にあります。
屋外・路上にパラソルを建てた店舗が無数に連なっています。魚屋さんが多いので、匂いがややキツめ。

1種類の製品カテゴリーに特化した専門店が多く、屋台の店主が材料を仕入れるためにバイクで来てまとめ買いするから人が多い、そんな市場でした。

 

 

魚エリアは匂いがすごすぎて、あまり写真を撮らずに退散。



唐辛子専門店。料理によって色々使い分けるそうです。私は3種類購入!

 

柑橘類屋さん。

 

バナナ屋さんは、実だけでなく、葉っぱや花も販売。バナナの花のカレーを食べましたが、アーティチョークのような感じでした。サラダでも食べるそうです。下の路上販売の写真は、自分の家で収穫した物を売りに来ているようでした。

 

スイカ屋さんは圧巻。崩れてきたら大変ですね…。

 

白菜・キャベツ・かぼちゃだけを扱う八百屋さんも。こんなに高く積み上がったかぼちゃははじめて見ました。