チェンマイ市場巡り① ワローロット市場とその周辺 | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

市場には文化が詰まっている!見たことのない食べ物を知ったり、現地の生活を想像したり、それらをきっかけに文化への理解を深めたり・・・。だから、市場巡りは海外滞在中の大きな楽しみの1つです。
2年連続で年末年始を過ごしたチェンマイでも、市場をたっぷり堪能してきました。まずは、定番のワローロット市場から。

<ワローロット市場>
ナイトバザールの北に位置しておりアクセスが良く、旅行者に最も人気なのがワローロット市場。食料品や日用品店が集まった広い市場で、地元の方と旅行者とどちらが多いんだろう?と思うほど、いつも観光客でいっぱいです。お店の人も観光客に慣れているので、英語で買い物できるお店が多いです。お店の人から次から次に声を掛けられるのも、観光地ならでは。私は昨年に引き続き、ハーブやスパイスを色々購入しました。料理するのが楽しみです。


 

ワローロット市場の外側には屋台や生地屋さんがたくさん。



<トンラムヤイ市場>
ワローロット市場と通りを挟んだ東の向かい側にあるのが、トンラムヤイ市場。ワローロットよりも、よりローカルな感じです。ワローロットよりも混雑していないので、買い物しやすいのが良い!


<モン族市場>
ワローロット市場の南西のモン族市場も外せません。ここは食料品ではなく、モン族の伝統的な刺繍を施した民芸品・服・アクセサリーなどが中心です。カラフルな品々が美しく、見飽きる事なくついつい長時間過ごしてしまいました。